VポイントをVポイントアプリにチャージしてみた! 20%増量で交換完了!

クレジットカード特集 コラム

【UPDATE-2】VポイントをVポイントアプリにチャージしてみた! 20%増量で交換完了!

2021年2月3日

2021年2月1日(月)より、VポイントをチャージしてVisa加盟店などで利用できるサービスが開始した。

三井住友カード、VポイントをVisa加盟店で利用できるサービスを開始
三井住友カード、VポイントをVisa加盟店で利用できるサービスを開始

三井住友カードは、2021年2月1日(月)より、クレジットカードの利用で貯まるVポイントをVisa加盟店などで利用できるサービスを開始した。 Vポイントの専用アプリの提供を開始し、アプリ内でVisaの ...

続きを見る

キャンペーン期間中、VポイントからVポイントアプリにポイントでチャージすると20%増量で交換できるキャンペーンを実施中だ。早速、筆者もVポイントアプリをダウンロードして新規登録してみることに。

まず、Vポイントアプリの利用者登録が必要だ。Vポイントアプリで登録しても、そこからできるアクションはない。Vポイントを連携するボタンなども無効となっているため、登録内容が確認されるまでは待つしかない。

Vポイントアプリの登録直後の画面

Vポイントアプリの登録直後の画面

2日後に登録内容の確認が完了したため、VポイントアプリとVpassを連携することにした。「Vポイントを連携して使いましょう」が有効化されているためタップする。

VポイントアプリでのVpassリンク

VポイントアプリでのVpassリンク

今回は、「三井住友カードをお持ちの方」をタップ。Vポイントは三井住友銀行の口座でもリンクできるが、筆者は連携済みなので、Vpassでの連携を行った。

三井住友カードと三井住友銀行のVポイントを統合するには? 統合方法を解説

目次1 三井住友カードと三井住友銀行のVポイントを統合してみた2 三井住友銀行で手数料にVポイントを使ってみた 三井住友カードと三井住友銀行のVポイントを統合してみた 2020年6月1日(月)より、三 ...

続きを見る

VポイントアプリにVポイント残高が反映される。「移行」ボタンをタップ。

VポイントアプリにVポイント残高が反映

VポイントアプリにVポイント残高が反映

契約番号が表示され、この番号はポイント交換で必要となる。「番号をコピーして移行する」ボタンをタップ。ボタンを押すことでリンクが遷移する前に番号がコピーされるため、交換ページではペーストすれば良い。

交換時には電話番号認証があり、Vポイントアプリで登録した電話から何度かけても話し中で繋がらない。そこで、Vpassに登録した電話番号から電話したところ、瞬時に認証が完了した。Vポイントアプリのポイント交換はVpassに登録した電話番号となるため注意しよう。

Vポイント交換の電話番号認証が完了

Vポイント交換の電話番号認証が完了

ポイント交換までは時間がかかる場合があるとのことだったが、1,000ポイントの交換後、すぐに1,200円分としてチャージされた。

20%増量でチャージが完了

20%増量でチャージが完了

なかなか早い。6万ポイント以上あるため、6万ポイントを指定してポイント移行手続きを行うとエラーメッセージが表示された。本人確認が行われていないアカウントの場合は1回で3万ポイントまでの交換となるようだ。

アカウント状態 チャージ方法 1回あたり 1日あたり 1ヵ月当たり
Vポイントアプリ登録直後 Vポイントギフト 3万円 繰り返しチャージ不可
2~3日ごの登録内容確認後 Vポイントギフト、Vポイント移行 3万円 5万 5万円
本人確認完了後 Vポイントギフト、Vポイント移行、クレジットカード、銀行Pay 30万円(クレジットカードは10万円未満、銀行Payは5万円まで) 30万円 100万円

3万ポイントであれば1日あたりの上限にも引っかからないため3万ポイントで交換申請したところエラーメッセージが表示。Vポイントの交換が失敗したようだ。再度交換すれば良いと思っていたところ、なんとVポイントは引かれている。しかし残高は増えていない…。

VポイントアプリでのVポイント移行エラー

VポイントアプリでのVポイント移行エラー

ポイント残高の反映が遅れることがあるとメッセージが出ていたが、それでも不安になる。Vポイントの履歴を確認すると、3万ポイントがVポイントアプリへのチャージとログが残っているため、Vポイントの残高が増えない状態が続くようだと三井住友カードに問い合わせてみたい。

Vポイント履歴ではVポイント移行で使われたと表示

Vポイント履歴ではVポイント移行で使われたと表示

なお、交換申請ページに注意書きがあり、2021年3月31日までの期間中は、20%増量キャンペーン中のため、1回あたりの申込可能ポイント数は2.5万ポイントまでが上限となるようだ。

翌日、ポイント交換エラー分として3万ポイントが戻ってきた。

Vポイントが交換エラーで戻ってきた

Vポイントが交換エラーで戻ってきた

期間中の1日上限は5万円のため、2.5万ポイント×2=5万ポイントは交換できず、1日の上限は41,666ポイントまでとなる。あくまでも、交換後の残高が上限となる。

20%増量でのキャンペーンは非常におトクだ。Vポイント残高がある場合はVポイントアプリに登録してチャージするのがおすすめだ。

2021年2月3日 17:50追記

注意書きについて記載しました。

2021年2月4日 6:50追記

3万ポイントが戻ってきたことを追記しました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , ,

© 2021 ポイ探ニュース