クレジットカード特集 コラム

三井住友カードと三井住友銀行のVポイントを統合するには? 統合方法を解説

三井住友カードと三井住友銀行のVポイントを統合してみた

2020年6月1日(月)より、三井住友カードのポイントと三井住友銀行のポイントがVポイントに統一された。リニューアルの影響で6月1日(月)はポイント交換ができなかったが、2日時点では復旧している。

三井住友カードと三井住友銀行のポイントがVポイントに統合されたが、実際は統合手続を行わなければ合算した利用ができない。

まず、Vポイントのサイトにアクセス、VpassまたはSMBCダイレクトのアカウントでログイン。

VポイントへのログインはVpassまたはSMBCダイレクトのアカウントでログインが必要

今回は、Vpassでログイン。一番右に「ポイントおまとめ手続き」メニューがあるのでクリックする。

Vポイントの「ポイントおまとめ手続き」メニュー

一番下に「規約に同意のうえ、ポイントをまとめる>」をクリックすると、SMBCダイレクトに接続される。

SMBCダイレクトのログイン画面

ログインが成功すると、「おまとめの手続きが正常に完了しました」のメッセージが表示される。

Vポイントの合算手続が完了

三井住友カードのVポイントは14,210ポイントだったが、合算後は14,220ポイントとなっているため、SMBCポイントパックで10ポイントあったと言うことだろう。ポイントの下に「三井住友銀行」と「三井住友カード」が表示されており、ポイントのおまとめができていることがわかる。

三井住友カードと三井住友銀行のVポイントが合算

三井住友銀行で手数料にVポイントを使ってみた

Vポイントに切り替わって大きく変わったのが、三井住友銀行で他行あての振込手数料をVポイントを使う事ができるようになっている点だ。

まず、三井住友銀行にログインし振込する。振込時に「ポイントを利用して振込手数料を割り引く」のメニューがあるため「全額割引分利用」にチェックを入れ、「手数料計算する」をタップ。

三井住友銀行でVポイントを振込手数料に使う

利用ポイント数が200ポイントと表示され、合計引落金額が5,000円のままとなる。手数料が全てポイント充当できていることがわかる。

通常、5,000円をSMBCダイレクトで他行あてに振り込む場合は3万円未満のため220円(税込)発生するが、ポイント充当の場合は200ポイントで済むのもメリットだろう。


Vポイントは三井住友銀行の振込手数料として利用する以外にも、従来通り他社ポイントに交換して利用する事もできる。三井住友カードと三井住友銀行の口座を保有している場合はリンクするのがおすすめだ。それぞれ別々のVポインとしてではなく、合算して利用できるため、ポイントが失効しにくくなる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース