楽天証券で翌月購入分の楽天キャッシュが引き落とされた! 再度、残高キープチャージで50,000円のキープに

コラム プリペイド

楽天証券で翌月購入分の楽天キャッシュが引き落とされた! 楽天ポイントを獲得できるタイミングは?

楽天証券では、2022年6月19日(日)より楽天キャッシュによる積み立て投資を開始したが、筆者は6月19日(日)に楽天キャッシュでの積み立て設定を行った。

楽天証券で楽天キャッシュによる投信積立を実施してみた! 楽天カード⇒楽天キャッシュ、楽天キャッシュでの積立で期間限定1%還元キャンペーンも実施
楽天証券で楽天キャッシュによる投信積立を実施してみた! 楽天カード⇒楽天キャッシュ、楽天キャッシュでの積立で期間限定1%還元キャンペーンも実施

現在、楽天カードによる楽天証券での投信積立サービスがあるが、2022年9月買付以降から還元率が0.2%にダウンする場合が多くなる。 しかし、2022年6月19日(日)より、楽天キャッシュによる楽天証券 ...

続きを見る

楽天キャッシュでの投資信託積立設定時には楽天キャッシュを一定の金額に保つことができる「残高キープチャージ」設定が可能となり、楽天ペイなどで楽天キャッシュを利用すると、設定した金額を下回った場合に、設定金額まで自動的にチャージされる。

楽天キャッシュで残高キープチャージが発動! 5万円の残高がキープされた!
楽天キャッシュで残高キープチャージが発動! 通常のオートチャージと残高キープチャージの違いは?

楽天キャッシュでは、楽天証券での投資信託の積立投資サービス開始に伴い、2022年6月19日(日)より、「残高キープチャージ」サービスが開始している。 残高キープチャージは、楽天証券で楽天キャッシュによ ...

続きを見る

7月13日(水)に残高キープチャージが行われたメールが届き、49,993円が楽天カードからチャージされたようだ。

楽天キャッシュの残高キープチャージ メール

楽天キャッシュの残高キープチャージ メール

楽天PointClubの履歴を確認すると、楽天証券として49,993円を楽天キャッシュで利用し、残り7円分は楽天ポイントの通常ポイントが使われていた。

楽天PointClubの履歴

楽天PointClubの履歴

楽天証券にログインして投資信託の積み立て設定スケジュールを確認したところ、楽天キャッシュは引き落とし日が7月13日となり、積立予定日が8月1日となっている。

楽天証券の積み立て設定画面

楽天証券の積み立て設定画面

なお、楽天キャッシュの引き落としがあっても、0.5%分の楽天ポイントは獲得できていない。従って、楽天キャッシュで投資信託の積み立てが実行された後に楽天ポイントの獲得となりそうだ。

詳しく調べてみると、よくある質問に楽天ポイントの獲得タイミングが書かれていた。

楽天カードから楽天キャッシュへのチャージ額に対する0.5%のポイント

カード利用額の翌月15日ごろのポイント付与となる。獲得ポイントは通常ポイントだ。今回は7月13日に楽天カードで楽天キャッシュにチャージしているため、8月15日ごろに楽天カードから楽天キャッシュへのチャージ分のポイントが獲得できるだろう。

投信積み立てで利用された楽天キャッシュの利用額に対する0.5%のポイント(キャンペーン期間中のみ)

買い付け月の翌月末ごろのポイント付与となる。獲得できるポイントは通常ポイント。今回は8月1日に楽天キャッシュで買い付けとなるため、9月末ごろにポイントの獲得となる。

次回は、それぞれで獲得した楽天ポイントを確認し、紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, プリペイド
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース