2018年2月25日(日)に開催されたザ・クラス会員向けイベント「ザ・クラス 名食倶楽部」だが、実際にランチの会に参加してみたので紹介したい。
-
年2回開催されるJCBザ・クラス会員向けのイベント「ザ・クラス名食倶楽部」とは? 【予約編】
JCBザ・クラスを保有していると様々な特典を利用できる。2名以上でコース料理を予約すると1名分が無料となる「グルメベネフィット」や特別な宿泊プランの「JCBプレミアムステイプラン」などだ。JCBザ・ク ...
続きを見る
東京会場の場所は二子玉川の「たん熊 北店」だ。玉川高島屋S・Cの11階にある。料理が同じ可能性があるため、京都会場の開催が終わってからの紹介とした。
筆者が到着したときには既に半分以上の席が埋まっていた。今回のイベントは定員40名だったが、ほぼ満席だ。
入口には「本日は予約でいっぱいです」と案内があったが、会場のどこを見ても「JCB」や「名食倶楽部」という案内がなかった。
15分前に到着したのでお品書きを見てみる。苺入りロゼシャンパーニュ、寒鰤 帆立 大根マリネ、聖護院蕪の冷製パスタ キャビアのせ、すっぽんのトルテリーニ、和牛ひれステーキ 山葵ソース、豆ご飯トリュフのせ・百合根のすり流し、三宝柑ゼリー・薄皮大福・蜂蜜キウイ・温菓子・メロン・塩アイス、抹茶となる。
メニューだけを見ると正直15,000円/人(税込・サービス料込)は高いかなと思ったが、実際に食事が始まるとどの料理も絶品だ。
「寒鰤 帆立 大根マリネ」と書かれたメニュー。特に期待していなかったが、凍った大根をかき氷器でふわっと乗せて仕上げており、からすみも絶妙。
続いて冷製パスタ。こちらも、キャビアはもちろんだが、和風の冷製パスタが絶品。和とイタリアンのコラボレーションとなっていたが、基本的には和食となり、随所にイタリアンがちりばめられている。
続いては「すっぽんのトルテリーニ」。こちらも、おかわりしたいくらい美味しい。
肉料理。スモークの香りが良い。
豆ご飯やデザート。通常であれば最後にコーヒーか紅茶となるところだが抹茶というのも粋だ。
2人のシェフも、うんちくなどを面白く紹介してくれるため、シーンとした感じと言うよりは楽しく食事ができた。最後にシェフと写真を撮って終了となる。
ランチで1人15,000円は高いが、実際に参加してみて、納得の金額設定だった。次回も近くでイベントがあれば参加したい。