KDDIがローソンTOBを発表し、筆者にもポイントに関する取材が来ている。
今回の発表ではローソンの株を三菱商事とKDDIのそれぞれが50%を保有する事になるようだ。
このTOBによってローソンでのポイントがどうなるのか。
au関連サービスで差を付ける?
会見では、dポイントはそのまま継続のような事が言われていたが、今後ローソンでのポイントがどうなっていくのかを考えて見たい。
Pontaポイントを運営するロイヤリティ マーケティングの株主を調べると以下のようになっている。
株主 | 比率 |
三菱商事 | 22.37% |
ローソン | 20.00% |
KDDI | 20.00% |
リクルート | 15.00% |
日本航空 | 15.00% |
三菱UFJ銀行 | 5.00% |
ゲオホールディングス | 2.63% |
三菱商事、ローソン、KDDIで60%以上ロイヤリティ マーケティングの株を保有しており、ローソンの株を三菱商事とKDDIが保有することになると、やはりPontaポイントを優遇することは十分に考えられる。
ポイントカードとしてdポイント、Pontaポイントをローソンで付与レートを変更したり、ポイントの使い道に差を付けるようなことはないと思われるが、au関連サービスとの連携でおトクになるサービスを開始するのではないだろうか。
例えば、ローソンでau PAYを利用すればPontaポイントが○倍たまる、auユーザーのみau PAYで利用できるローソンクーポンを配布する(ソフトバンクユーザー限定のPayPayクーポン「スーパーPayPayクーポン」のイメージ)、auマネ活プランでローソン利用特典を追加するなど、au関連サービスと連携した特典を追加し、ローソンを起点にauユーザーになってもらう、au関連サービスを使ってもらという事が考えられる。
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ローソン銀行ATMを有効活用
また、ローソンが95%株を持っているローソン銀行とau関連サービスの組み合わせもありそうだ。ローソン銀行ATMでは、auじぶん銀行の入出金はauじぶん銀行のステージに応じて無料で利用できる回数は異なるが、auじぶん銀行のユーザーであればステージにかかわらず何度でも入出金を無料にすることもできるだろう。
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