筆者は2021年だけでもクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードで3回不正利用(未遂含む)されており、不正利用の対応にも慣れてきた。先日、楽天カードが不正利用されたため、その後の流れを紹介したい。
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楽天カードからカード利用状況についての問い合わせ電話があった! 不正利用の検知精度が凄い!
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不正利用発覚後に楽天カードの楽天e-NAVIにログインすると、「楽天カード(Amex)」と「【利用不可】楽天カード(Amex)」と2つの表記があり、新たな楽天カードが発行されたことが確認できた。
「楽天カード(Amex)」は新しいカード、「【利用不可】楽天カード(Amex)」は不正利用されたカードだ。
利用状況の確認電話では、一度引き落とされる可能性があるとの事だったが、既に調整されているようで、Amazonプライムの会費についての請求のレコードはない。実際に利用した分のみが引き落としになる。
新しいカードは不正利用に関する電話があってから5日程度で到着。非常に早い対応で安心できる。
なお、新しいカードには注意点が書かれた紙が同封されており、旧カードのEdy残高は新しいカードに引き継がれない。旧カードで使い切ってから処分する必要がある。なお、Androidの楽天Edyアプリなどを保有している場合は、旧カードから新カードにEdy残高を移行する事が可能だ。
SuicaやPASMO等も含め、電子マネー一体型のクレジットカードは、今回のような不正利用時の再発行だけでなく、カード更新などのことも考え、カード付属の電子マネーを使わず、スマートフォンのアプリとクレジットカードを関連付けて使うのがオススメだ。