楽天カードが不正利用された! 不正利用発覚から新たなカード発行までの流れを紹介!

クレジットカード特集 コラム 一般カード

楽天カードが不正利用された! 不正利用発覚から新たなカード発行までの流れを紹介!

筆者は2021年だけでもクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードで3回不正利用(未遂含む)されており、不正利用の対応にも慣れてきた。先日、楽天カードが不正利用されたため、その後の流れを紹介したい。

楽天カードからカード利用状況についての問い合わせ電話があった! 不正利用の検知精度が凄い!
楽天カードからカード利用状況についての問い合わせ電話があった! 不正利用の検知精度が凄い!

先日、楽天カードからカードの利用状況についての問い合わせ電話があった。口頭でAmazon利用があったことを確認されたが、すぐには把握できない。 とりあえず、楽天e-NAVIにログインし、利用状況を確認 ...

続きを見る

またまた不正利用! 今度は住信SBIネット銀行のデビットカードが海外サイトで利用されそうになった! 対策方法は?
またまた不正利用! 今度は住信SBIネット銀行のデビットカードが海外サイトで利用されそうになった! 不正利用の時間帯も考えられている?

2ヵ月ほど前に筆者が利用しているVポイントアプリで不正利用されたことを紹介した。 今回はデビットカードの不正利用(実際は未遂)があり、これでクレジットカード、プリペイドカード、デビットカードでの不正利 ...

続きを見る

Vポイントアプリで不正利用?! プリペイドカードでの不正利用後の対応方法は?
やられた! Vポイントアプリで不正利用! プリペイドカードでの不正利用後の対応方法は?

筆者は三井住友カードで貯めたVポイントをVisa加盟店でも利用できるVポイントアプリを利用しているが、何やらVポイントの残高を利用したとプッシュ通知があった。 Vポイントの利用履歴 取引内容は「SUP ...

続きを見る

不正利用発覚後に楽天カードの楽天e-NAVIにログインすると、「楽天カード(Amex)」と「【利用不可】楽天カード(Amex)」と2つの表記があり、新たな楽天カードが発行されたことが確認できた。

【利用不可】楽天カード(Amex)は不正利用されたカード

【利用不可】楽天カード(Amex)は不正利用されたカード

「楽天カード(Amex)」は新しいカード、「【利用不可】楽天カード(Amex)」は不正利用されたカードだ。

楽天カードの不正利用があったカードの利用明細が更新されている

楽天カードの不正利用があったカードの利用明細が更新されている

利用状況の確認電話では、一度引き落とされる可能性があるとの事だったが、既に調整されているようで、Amazonプライムの会費についての請求のレコードはない。実際に利用した分のみが引き落としになる。

楽天カードの不正利用で新しく発行されたカードの利用明細

楽天カードの不正利用で新しく発行されたカードの利用明細

新しいカードは不正利用に関する電話があってから5日程度で到着。非常に早い対応で安心できる。

なお、新しいカードには注意点が書かれた紙が同封されており、旧カードのEdy残高は新しいカードに引き継がれない。旧カードで使い切ってから処分する必要がある。なお、Androidの楽天Edyアプリなどを保有している場合は、旧カードから新カードにEdy残高を移行する事が可能だ。

SuicaやPASMO等も含め、電子マネー一体型のクレジットカードは、今回のような不正利用時の再発行だけでなく、カード更新などのことも考え、カード付属の電子マネーを使わず、スマートフォンのアプリとクレジットカードを関連付けて使うのがオススメだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 約110枚のクレジットカードを保有し、150万円以上の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム, 一般カード
-, , , ,

© 2022 ポイ探ニュース