JRE POINTのwebサイトがリニューアル 複数のモバイルSuicaを登録してみた!

コラム プリペイド

JRE POINTのwebサイトがリニューアル 複数のモバイルSuicaを登録してみた!

JRE POINTのwebサイトが2022年8月29日(月)にリニューアルした。

JRE POINTのリニューアルでSuicaが最大20件登録可能に! モバイルSuicaも複数登録できる!
JRE POINTのリニューアルでSuicaが最大20件登録可能に! モバイルSuicaも複数登録できる!

JRE POINTのwebサイトが2022年8月29日(月)よりリニューアルする。大きく変わる点は、やはりモバイルSuicaの複数登録だろう。 筆者はスマートフォンを複数保有しており、検証としてモバイ ...

続きを見る

リニューアルで一番重要な点は複数のモバイルSuicaに対応する事だ。

例えば、JR東日本で電車に乗車すると、モバイルSuicaを利用するときに50円につき1 JRE POINTがたまる。カードタイプのSuicaの場合は200円につき1ポイントと1/4のポイント獲得だ。

Suicaの鉄道利用でJRE POINTが貯まるように モバイルSuicaなら2%還元

JR東日本は、2019年10月1日(火)以降、JRE POINTに登録したSuicaでJR東日本の鉄道を利用するとJRE POINTが貯まるサービスを開始すると発表した。無記名のSuicaや記念Sui ...

続きを見る

しかし、従来のJRE POINTのwebサイトではモバイルSuicaを登録できるのは1つのみ。つまり、複数のモバイルSuicaを保有している場合は、電車の乗車で獲得できるポイントは登録済みのモバイルSuicaのみポイント獲得となり、それ以外のモバイルSuicaで利用した場合はポイントを獲得できなかった。

また、黄色いステッカーのある店舗でSuicaを利用してもJRE POINTがたまるが、この特典もJRE POINTのwebサイトに登録していなければたまらない。

黄色いステッカーのある店舗Suica

黄色いステッカーのある店舗Suica

今回のリニューアルで複数のモバイルSuicaを利用できるようになり、どのSuicaでもJRE POINTを獲得できるようになったため、早速登録する事にした。

しかし、モバイルSuicaを追加で登録しようと思ったがエラー。何度やっても500や502のエラーとなり、アクセスが多くてサーバーとの接続がうまくいかないようだ。

夕方になり、Suicaの追加から、「Suica ID番号」「ビューカードのJRE POINT番号」「氏名」「誕生日」「第2パスワード」を入力後に「次へ」を押したところ、「Suicaの追加確認」画面が表示され、ようやく追加できそうな感じとなる。

JRE POINTのwebサイトにSuicaを登録

JRE POINTのwebサイトにSuicaを登録

「登録する」ボタンを押すと、正常に追加できた。マイページの「登録カード管理」を確認すると、Suica種別で「モバイルSuica」が2つあり、2つのモバイルSuicaを登録する事ができた。

複数のモバイルSuicaを登録

複数のモバイルSuicaを登録

これで、複数のモバイルSuica(Apple PayのSuica含む)を利用してもJRE POINTを獲得できるようになった。複数端末を保有している場合や、複数のSuicaを1台の端末で管理している場合は、登録していないSuicaをJRE POINTのwebサイトに登録しておこう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, プリペイド
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース