コラム 動画

増税は「ポイント」で乗り切ろう!

2013年11月11日

ポイ探の菊地です。
最近、増税の影響で、ポイントや節約が取り上げられることが多いです。ポイントと節約というのは同じように扱われることが多いですが、節約は「消費を抑える行為」、ポイントは「消費に対するリターン」ですので、増税の影響で消費が抑えられては意味がありません。増税の時に使って欲しいのはポイントです。

ポイント市場とは?

ポイントというと「小さい」、「細かい」というイメージが強いですので、ポイントの市場について説明してみます。野村総合研究所の試算によると、1年間に発行されているポイント数は約1兆円。総務省統計局のデータを見ると、日本国民は1億2752万人ですので、1兆円を単純に国民で割ると、1人あたり受け取るポイントは年間7,842円。4人家族の場合は31,368円です。これは平均ですので、ポイントを上手にためているポイ探ユーザーを見てみましょう。

ポイ探ユーザーは?

ポイ探ユーザーは1年間で平均83,000円分のポイントを貯め、60,000円分のポイントを利用しています。1ヶ月5,000円のお小遣いが増える計算です。ポイントと言うのは、意外と小さいことではないということがわかります。

最近は、ネットでも記事を書くことが多いのですが、記事だけでは伝えきれない事も多いと思いますので、動画の形式でポイントの上手な貯め方・使い方を公開していきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 動画
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース