Vポイントアプリで不正利用?! プリペイドカードでの不正利用後の対応方法は?

コラム プリペイドカード

やられた! Vポイントアプリで不正利用! プリペイドカードでの不正利用後の対応方法は?

筆者は三井住友カードで貯めたVポイントをVisa加盟店でも利用できるVポイントアプリを利用しているが、何やらVポイントの残高を利用したとプッシュ通知があった。

Vポイントの利用履歴

Vポイントの利用履歴

取引内容は「SUPA-TEI- SIYOTUPU」で利用金額が1,200円だ。「スパ-テイ- シヨツプ」とカタカナに直しても良くわからないが、検索したところ、Yahoo!知恵袋に「MEDULLAの定期引落だった」との回答を見つけた。なぜ「SUPA-TEI- SIYOTUPU」=「MEDULLA」なのかもよくわからない。

いろいろ調べると、オーダーメイドシャンプーの「MEDULLA」を運営しているのが「Sparty(スパーティー)」となり、スパーティー ショップをローマ字で書いたのが「SUPA-TEI- SIYOTUPU」と言う事までは突き止めた。

店舗の名前もわかり、すっきりしたが、使っていない物は使ってない。

まずは、今後の被害をなくすため、Vポイントアプリの「三」メニューから「セキュリティ」をタップし、「Vポイントでのお支払い」をOFFにする。これで今後はオンラインで購入されることはない。

Vポイントアプリでの支払いを停止

Vポイントアプリでの支払いを停止

Vポイントアプリのホーム画面には「Vポイントでのお支払いを一時停止中」と表示される。

Vポイントでのお支払いを一時停止中

Vポイントでのお支払いを一時停止中

続いて、不正利用の報告をする。不正利用の報告を行うためにVポイントアプリの「FAQ・お問い合わせ」をタップ。よくある質問一覧が表示されるため確認したが、不正利用に関しての問い合わせ先などは見つからない。

Vポイントアプリから問い合わせ先を探す

Vポイントアプリから問い合わせ先を探す

「三井住友カード プリペイド 問い合わせ」と検索しても、様々なプリペイドカードの問い合わせ先が一覧で表示されるが、「Vポイントアプリ」の問い合わせ先は見つからない。

三井住友カードのプリペイドに関するお問い合わせ

三井住友カードのプリペイドに関するお問い合わせ

「Vポイントアプリ 問い合わせ」と検索すると、クレジットカードの問い合わせ先になる。

検索結果をいくつか見てみると『スマートフォンアプリ「Vポイント」をダウンロードしたスマホを紛失した場合はどうすればよいですか?』と言うページを発見。こちらを見ると、問い合わせ先は「三井住友プリペイドデスク」とあるため、電話してみることにした。なお、電話番号を確認すると、「Visaプリペ」「かぞくのおさいふ」と同じ電話番号だ。

電話で確認したところ、まだ未確定情報のため詳細を確認できないとのことだ。確定してから再度電話して欲しいと言われたが、アプリの利用履歴で確定したのか未確定なのかはわからない(おそらく確定時には利用明細のローマ字表記がもう少しわかりやすくなる)。念のため確定した事を確認する方法を聞いてみたが、Vポイントアプリでは確定・未確定は確認できないとのことで、担当部が経過をチェックしてくれることになった。1週間程度で再度電話がある。

なお、プリペイドカードの利用でも60日前まで遡っての補償はあるようだ。従って、クレジットカードよりも通知の早いVポイントアプリの場合は停止方法を理解していれば、不正利用にも気がつきやすい。

10日程度でショップ名が「Sparty Shop」に変わった。おそらく、この時点で確定なのだろう。

Vポイントの利用履歴が「Sparty Shop」に変わった

Vポイントの利用履歴が「Sparty Shop」に変わった

1週間程度で電話があるとの事だったが、特に連絡がないため、こちらから電話してみることに。1週間以内に確定がない場合に電話という事だったようだ。なお、確定してから調査に1ヵ月程度かかるとのこと。

Vポイントアプリ残高を停止中に利用しようとすると、決済できない通知がある(間違ってVポイントアプリの番号で購入するとアプリに通知があった)。それ以降使われた形跡がないため、たまたま間違って購入した際に筆者のカード番号がヒットしてしまったのかもしれない。それでも1桁入力を間違えた程度ではヒットしないはずなのだが。

知らないところでクレジットカードが使われる「クレジットマスター」の被害に遭わないようにする方法は?

2019年3月14日(木)に、他人のクレジットカードを使って旅行をした2人が逮捕された。 手口は「クレジットマスター」とのこと。このクレジットマスターという手口は、10年以上も前から使われており、カー ...

続きを見る

解決してから記事をアップする予定だったのだが、次回解決編をアップしたい。このままVポイントアプリの残高を利用できないのはかなり厳しいのだが…。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, プリペイドカード
-, , , ,

© 2021 ポイ探ニュース