MyJCBの口座残高表示サービスを利用してみた! 支払予定額と口座残高を比較できて便利!

クレジットカード特集 コラム

MyJCBの口座残高表示サービスを利用してみた! 支払予定額と口座残高を比較できて便利!

筆者はクレジットカードをたくさん保有しており、締め日・引き落とし日を常に。引き落とし日に銀行口座から引き落とせない場合、延滞となってしまう可能性がある。

多くのクレジットカードの引落口座としてスルガ銀行ANA支店に設定し、引き落とし1件につき5マイル獲得している。

しかし、ラグジュアリーカードは新生銀行、楽天カードは楽天銀行など、特定の口座から引き落とししている場合にメリットがあると、スルガ銀行ANA支店以外の銀行口座から引き落としている。

それでも、大部分はスルガ銀行ANA支店からの引き落としのため、引落口座の残高は日々確認しなければならない。

新しく、JCBで始まった「口座残高表示サービス」は、引落口座に設定している銀行口座情報を登録すると、口座残高をMyJCBで確認できるサービスとなる。

JCB、MyJCBで口座残高を確認できるサービスを開始
JCB、MyJCBで口座残高を確認できるサービスを開始

JCBは、MyJCBで銀行の口座残高を確認できるサービスを2022年10月19日(水)より開始した。 口座残高表示サービスに登録すると、MyJCBでカード利用代金の支払い口座の残高を確認でき、予定され ...

続きを見る

登録するには、MyJCBにログインし、「支払口座残高」の「登録する」をクリック。

MyJCBで利用明細を確認

MyJCBで利用明細を確認

「口座残高表示サービス」にアクセスし「規定に同意しサービス登録」をクリック。

口座残高表示サービス

口座残高表示サービス

引落口座が自動的に表示されるため「スルガ銀行と連携する」をクリック。スルガ銀行のページにアクセスするため、ログイン情報を入力後に「承認」ボタンをクリック。連携の確認が表示されるため「この口座を登録する」ボタンをクリック。取得開始日などが表示されるが、そのまま「保存する」をクリックする。

口座残高表示サービスの連携完了

口座残高表示サービスの連携完了

MyJCBのトップ画面やアプリにログインすると、現在の口座残高を確認でき、次回の引き落とし金額よりも少ない場合は簡単に確認できるようになる。

ただし、筆者はスルガ銀行のアプリでは、口座から引き落とし予定の金額などを把握でき、多くの引き落とし予定を一括で確認できるため、こちらを使っている。

マイルやポイントが貯まるスルガ銀行○○支店 ある機能が非常に便利!
マイルやポイントが貯まるスルガ銀行○○支店 ある機能が非常に便利!

2021年6月以降、三菱UFJ銀行での取引でPontaポイントが貯まるサービスが開始する。 筆者は、従来からポイントやマイルが貯まる銀行口座を利用しており、筆者はスルガ銀行ANA支店とスルガ銀行リクル ...

続きを見る

引き落とし予定を事前に把握できるサービスは他行のアプリではみたことがないため、他の口座を利用し、JCBカードを利用している場合は「口座残高表示サービス」は便利だろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース