dカード GOLDからdカードへのダウングレード時には意外と大変! 再連携が必要なケースも

クレジットカード特集 コラム ゴールドカード 一般カード 共通ポイント

dカード GOLDからdカードへのダウングレード時には意外と大変! 再連携が必要なケースも

2021年10月8日

前回、dカード GOLDからdカードにダウングレードし、dカードが到着したことを紹介した。

dカード GOLDからdカードへのダウングレードが完了! dポイントカードの番号が変わるので注意点も
dカード GOLDからdカードへのダウングレードが完了! dポイントカードの番号が変わるので注意点も

先日、dカード GOLDからdカードのダウングレードを行い、dカードへの変更書類を郵送した。dカード GOLDからdカードへの変更は郵送での手続となる。 書類を返送してから10日ほどでSMSに「dカー ...

続きを見る

その後、しばらく利用していたが、dポイント関連で不具合がいくつかあったので紹介したい。

リクルートIDとの再連携

これは前回紹介したが、リクルートIDとの連携エラーが表示されており、リクルートIDでログイン後、dポイントカードの再連携を行った。

再連携を行う事で、リクルートポイント⇒dポイントへのポイント交換などができるようになる。

ファミペイとの再連携

こちらも前回紹介したが、ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」を起動すると、dポイントカードが連携されていなかった。

筆者は、dポイントカードの他、Tカード、楽天ポイントカードとすべて連携していたのだが、dポイントだけ「登録する」ボタンが表示されており、再度登録する必要があった。

再連携を行い、ファミペイでdポイントを貯めたり・使ったりする事ができるようになった。

日興フロッギーとの再連携

それ以降、順調に利用していたのだが、日興フロッギーにログインするとdポイント数が0ポイントとなっていた。筆者は貯まったポイントをすぐに利用するのだが、数十ポイントあったはずで、日興フロッギーの「マイ資産」⇒「dアカウント連携解除」を行い、再度dカウントの連携を行ったところ、ポイント数が表示された。

これで、貯まったdポイントで株などを購入することができるようになった。

おサイフケータイとの再連携

おサイフケータイを起動したところ、dポイントでエラーが表示されていた。かざすフォルダからdポイントカードを削除し、再度連携を行ったところ、受け取りできていなかったdポイントを受け取ることができ、毎週金曜日のゲームに参加することができた。


以前はdアカウントの連携はそれほど多くなかったため、dカード ⇔ dカード GOLDの変更時にはそれほど大変ではなかったはずだ。

しかし、2016年6月よりおサイフケータイでモバイルdポイントカードが開始、2019年11月にファミペイとの連携開始、2020年3月に日興フロッギーとの連携開始、2021年5月にリクルートIDとの連携開始と、徐々に連携サービスが増えていき、連携が増えるにつれて再連携が必要になるサービスも増えていく。

no image
dポイントカード、おサイフケータイに対応 かざすだけでポイント獲得可能に

ドコモは、2016年6月10日(金)より、dポイントカードをおサイフケータイに対応すると発表した。 おサイフケータイ対応スマートフォンに「dポイントクラブアプリ」をインストールし、おサイフケータイの設 ...

続きを見る

ファミリーマートで楽天ポイントカードとdポイントカードの利用が可能に! ポイントカードおまとめアプリとしてもファミペイは便利!

2019年11月26日(火)より、ファミリーマートがTカード以外の共通ポイントカードに対応した。楽天ポイントカードとdポイントカードも利用できるようになり、カードを提示すると200円(税込)につき1ポ ...

続きを見る

SMBC日興証券の日興フロッギーでdポイント投資サービスが開始! 実際にdポイントでドコモ株を購入してみた!

SMBC日興証券の投資情報メディア「日興フロッギー」でdポイントで株を購入できるサービスが開始した。2020年3月24日(火)から開始となっていたが、3月25日(水)からdアカウント連携キャンペーンが ...

続きを見る

リクルートIDでdポイントの連携をしてみた! リクルートポイントからdポイントやPontaポイントは1ポイント単位で交換可能に!
リクルートIDでdポイントの連携をしてみた! リクルートポイントからdポイントやPontaポイントは1ポイント単位で交換可能に!

リクルートIDとdポイントの連携方法は? 2021年5月24日(月)より、リクルートIDとdポイントの連携が開始した。リクルートIDとdポイントを連携すると、リクルート関連で貯まるポイントがdポイント ...

続きを見る

dアカウントの再連携をしなくても、従来通りdポイントを貯めたり・使ったりできるように対応して欲しいところだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード, 一般カード, 共通ポイント
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース