comotto子育て応援プログラムはahamo回線も対象に! 子どもが15歳まで毎年1,000ポイント獲得可能!

コラム 共通ポイント

comotto子育て応援プログラムはahamo回線も対象に! 子どもが15歳まで毎年1,000ポイント獲得可能!

「ドコモ子育て応援プログラム」が2023年3月1日(水)以降、「comotto子育て応援プログラム」に名称が変わり、リニューアルとなった。

comotto子育て応援プログラムの特典は以下の4つ。

  • 15歳まで毎年子どもの誕生月に1,000ポイント獲得できる
  • 有料サービスのdフォト/dキッズ/クラウド容量オプション プラス50GB/dヘルスケアが最大3か月無料
  • 街やネットのお店で使えるデジタルクーポン
  • 賞品や特典があたる抽選

筆者はahamoに切り替えたため、あまり気にしていなかったのだが、よくよく見ると対象者が「ドコモ/ahamo回線をお持ちの方」とある。

ドコモのプランをahamoに切替! dカード GOLD利用者は要注意!
【更新2】ドコモのプランをahamoに切替! dカード GOLD利用者は要注意!

筆者は様々なケータイキャリアのスマホを保有しているが、今回はドコモのプランをahamoに切り替えることにした。 ahamoへの切替は比較的簡単だ。ahamoサイトで「料金プラン変更のみ」にチェックを入 ...

続きを見る

ドコモ子育て応援プログラム」はahamoの場合は対象外となっていたため、ahamoへの切替後は子どもの誕生月にdポイントを獲得できていない。

しかし、「comotto子育て応援プログラム」へのリニューアル後は、ahamo回線も対象となるため再度申し込むことにした。

12歳までのため、次男・三男の2人分を申し込もうと思ったが、「comotto子育て応援プログラム」は15歳までの誕生月にdポイント獲得できるとあり、対象年齢も上がっていた。

「ドコモ子育て応援プログラム」を申し込んだ! 誕生月に3,000 dポイント獲得可能!

ドコモ子育て応援プログラムとは? ドコモは、2016年11月1日(火)より子育て世代の家族を応援するサービス「ドコモ子育て応援プログラム」を開始している。 12歳までの子どもの誕生月に3,000 dポ ...

続きを見る

従って、長男、次男、三男の3人分を申し込むと、年間で3,000ポイントを獲得できる。「ドコモ子育て応援プログラム」は1人3,000ポイントだったため、ドコモ回線を利用していた人にとっては改悪、ahamo回線に切り替えた人には改善となる。

ドコモ子育て応援プログラム comotto子育て応援プログラム
対象回線 ドコモ回線 ドコモ回線/ahamo回線
対象年齢 12歳まで 15歳まで
獲得dポイント 3,000ポイント 1,000ポイント

早速、comotto子育て応援プログラムに申し込む事に。申し込みページにアクセスし、「お手続きサイトへ」をタップ。子どもと両親の親子関係の書類を提示する必要があり、母子手帳などをアップロードしなければならない。事前に準備しておこう。

子どもの情報と親子関係の書類を送り、comotto子育て応援プログラムの申し込みは完了。

omotto子育て応援プログラムの申し込み

omotto子育て応援プログラムの申し込み

期間・用途限定ポイントだが、d払いやdポイントカードでの利用はできるため、ahamo対応はありがたい。

申請から4日程度たち、登録完了のメッセージが到着。

comotto子育て応援プログラムの登録完了

comotto子育て応援プログラムの登録完了

「comotto子育て応援プログラム」が「契約中」となっており、3人登録されたことを確認した。

15歳未満の子どもがいて、ドコモまたはahamo回線の場合はcomotto子育て応援プログラムに申し込もう。

次回は1,000ポイントたまるかを確認したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース