You Are Here: Home » コラム » Garmin Payで「Visaのタッチ決済(Visa payWave)」を使ってみた! ローソンは非接触決済確認に最適!

Garmin Payで「Visaのタッチ決済(Visa payWave)」を使ってみた! ローソンは非接触決済確認に最適!

Garmin Payで「Visaのタッチ決済(Visa payWave)」を使ってみた! ローソンは非接触決済確認に最適!

非接触決済はローソンで

2018年10月9日(火)より、Google Payが開始した。

これで思い出したのがGarmin Pay。以前、Garmin Payを使うためにvívoactive 3を購入し、三菱UFJ-VISAデビットを設定した。設定してみたところまでは良かったが、実はNFC対応の店舗がマクドナルドくらいしかなかったと言う事で、ほぼ使っていなかった。

今回は、Garmin PayでVisaのタッチ決済(Visa payWave)をローソンで使ってきたので紹介したい。ローソンでは、2018年9月11日(火)より、コンタクトレス決済やd払い、Origami Payも開始するなど、非接触決済を使ってみるには最適なコンビニとなっている。

Garmin Payで支払ってみる

Visaのタッチ決済が対応している店舗は、ローソン、マクドナルド、TSUTAYA等となる。これらの対象店舗で時計のボタンを長押しする。

メニューが表示されるので、右上の方にあるウォレット(電源と電話の間)をタップ。

続いて、登録したパスコードを入力する。

パスコードをタップすると、コンタクトレス決済ができる状態になる。この状態で店舗のレジで「Visaで」と伝えて、時計をかざすと支払うことができる。なお、1分以内に支払う必要があるため、レジに並んでいる後方でパスコードを入力するのは避けよう。

腕時計を装着している場合に限り24時間以内であれば再度パスコードを入力する必要はない。

Garmin Payで支払うと

実際にGarmin Payで支払ったところ、「ピピッ」と音が鳴って決済が完了。レシートを見ると「VISA DEBIT」となっている。

「Garmin Connect」アプリを起動し、時計マークをクリック。「Garmin Pay」をタップし、「ウォレットの管理」をタップ。登録しているカードが表示されるため、カードをタップ。

購入履歴に「LAWSON ¥175」と表示がある事が確認できる。

続いて、「三菱UFJ銀行」のアプリを起動。ログインし、「入出金明細をみる」をタップする。「デビット1/VISA-*****」と表示があり「-175円」と確認できる。

これで、Garmin Payでの支払検証が完了した。

 

 三菱UFJ-VISAデビットはおトクではない

Garmin Payで利用できるカードは「三菱UFJ-VISAデビット」しか存在しない。そのため、三菱UFJ-VISAデビットを利用したが、三菱UFJ-VISAデビットはそれほどおトクなカードではない。

年会費は初年度無料、2年目以降は1,000円(税抜)だ。ただし、前年10万円以上を利用したり、年会費請求月の月末時点で23歳以下の場合は2年目以降も無料となる。

基本キャッシュバック率が0.2%、入会後3ヶ月間は+0.2%、1年間の利用金額が20万円以上であれば+0.05%、30万円以上であれば、さらに+0.05%。その他、誕生月が+0.1%となり、前月の利用金額に応じて、毎月25日に決済口座にキャッシュバックされる。

全て合わせても0.6%、入会後3ヶ月過ぎる最大でも0.4%還元だ。今後、他のクレジットカードがGarmin Payに対応してから使っても良いだろう。

 

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 764

© 2013 ポイ探

Scroll to top