ahamoの支払方法を他のクレジットカードに変更 dカード GOLDからdカードにダウングレード

クレジットカード特集 コラム

ahamoの支払方法を他のクレジットカードに変更 ⇒ dカード GOLDからdカードにダウングレード!

2021年8月26日

筆者はドコモのプランをahamoに変更し、支払をdカード GOLDに変更した。dカード GOLDの利用料金に対して最大10%のdポイントを獲得でき、毎月最大300 dポイントを獲得できる特典が開始している。

ahamoのdカード GOLD特典は複雑! ahamoは支払いが条件に?
【更新】ahamoのdカード GOLD特典は複雑! ahamo契約者がdカード GOLDを利用すると10%還元?!

dカード GOLDでドコモの料金やドコモ光の料金に対して10%分のdポイントを獲得できる特典を勘違いしている場合が多い。dカード GOLDでドコモの料金やドコモ光の料金を支払っていると10%のdポイン ...

続きを見る

2021年5月利用分は8月頃にポイントの獲得ができると紹介したが、8月15日に300 dポイントが付与されたことを確認。「【ahamo】dカード GOLDご利用額10%還元特典」として付与されている。

ahamoのdカード GOLD特典が付与された

ahamoのdカード GOLD特典が付与された

なお、2021年9月以降はdカード GOLDでahamoの利用料金を支払っていると、データ量が+5GBとなるサービスが開始するが、筆者は20GB以上利用することはないと考えている。2021年8月25日(水)時点で残り15.85GBあり、筆者の使い方では1ヵ月で20GBでも十分となる。

ahamoのデータ通信量

ahamoのデータ通信量

従って、この+5GBのサービスは不要であるため、年会費が11,000円(税込)のdカード GOLDから年会費無料のdカードにダウングレードすることに。

ahamoでdカード契約特典のデータ容量増量サービスを開始 ゴールドは+5GB追加に
ahamoでdカード契約特典のデータ容量増量サービスが開始 ゴールドは+5GB追加に

ahamoでは、2021年9月1日(水)より、ahamoの利用料金をdカードで支払い設定している場合、利用可能なデータ容量が毎月増量される「dカードボーナスパケット特典」を開始する。 ahamoを契約 ...

続きを見る

まず、ahamoの支払方法を他のクレジットカードに変更する。

ahamoの支払方法を他社カードに変更

ahamoの支払方法を他社カードに変更

続いて、dカードへのダウングレードだ。ダウングレードするにはdカード GOLDデスクに電話するしかない。dカードへの切替というメニューがないため、カード解約メニューを選択した。

電話で変更する事はできないため、切り替え用の書面が郵送されてくる。電話をしてから1週間程度で書類が到着。切り替え用紙を返送後、3週間程度でdカードが到着する予定となる。

切り替え時に、公共料金などの支払いを行っている場合は全て変更しなければならない。なお、筆者も忘れていたのがApple Payの設定だ。Apple Payからdカード GOLDを削除して、これで書類を郵送すればdカードへの切替が完了する。

次回は、ahamo契約者でもdカード GOLDを利用した方が良いパターンについて考えて見たい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , ,

© 2021 ポイ探ニュース