サッカー日本代表「堂安 律」選手に会ってきた! 大丸松坂屋カードのQIRAポイントでしか手に入らない特別体験とは?

クレジットカード特集 コラム

サッカー日本代表「堂安 律」選手に会ってきた! 大丸松坂屋カードのQIRAポイントでしか手に入らない特別体験とは?

「堂安選手と将来の夢を描こう!」ワークショップに参加!

筆者の子供3人は、長男はサッカー、次男は野球、三男はフェンシングと、それぞれ別々のスポーツをしている。

そんな中で見つけたのが大丸松坂屋カードのQIRAポイントで「堂安選手と将来の夢を描こう!」ワークショップに参加できるキャンペーンだ。

大丸松坂屋カード、1,000 QIRAポイントで堂安選手と夢を叶えるワークショップに抽選で参加できるキャンペーンを実施
大丸松坂屋カード、1,000 QIRAポイントで堂安選手と夢を叶えるワークショップに抽選で参加できるキャンペーンを実施

大丸松坂屋カードでは、2022年6月19日(日)に開催するキッズイベントに1,000 QIRAポイントで抽選に参加できるキャンペーンを実施する。 FIFAワールドカップ開催年である2022年、Visa ...

続きを見る

サッカー好きの長男にちょうど良いなと思って内容を見てみる。

参加者は大人と子どもが1組で、子どもは小学4年生~中学3年生までと長男にピッタリだ。

QIRAポイント1,000ポイントで参加でき、抽選で11組22名に当たる。応募は0ポイントでできるのだが、当選したときに1,000ポイントなければ当選無効となるとのこと。

QIRAポイントとは、大丸松坂屋カードで貯まるポイントとなり、2021年1月16日(土)から開始したポイントプログラムだ。従来の大丸・松坂屋のポイントとは異なり、電子マネーや共通ポイント、体験などに交換できるのが特徴。

大丸松坂屋カードで新ポイントプログラム「QIRA(きら)ポイント」を開始

JFRカードは、同社が発行する大丸松坂屋カードで新ポイントプログラム「QIRA(キラ)ポイント」を2021年1月中旬に開始すると発表した。 QIRAポイントは大丸松坂屋カードのクレジット利用で貯まるポ ...

続きを見る

なお、QIRAポイントを大丸・松坂屋のポイントに交換する際、自動交換オプション設定ができるが、体験に交換したい場合は、この自動交換オプションは解除しておこう。

QIRAポイントの大丸・松坂屋ポイントへの自動交換設定

QIRAポイントの大丸・松坂屋ポイントへの自動交換設定

筆者はQIRAポイントが1,000ポイント以上あったため、早速申し込んで見た。

保有中のQIRAポイント

保有中のQIRAポイント

なぜ堂安 律 選手なのか。堂安 律 選手はTeam Visaアスリートであり、今回はVisaのキャンペーンとなる。なお、Visaのキャンペーンでも、参加できるのは大丸松坂屋カードのみ。さらに、Mastercardブランドは対象外(現在、新規申込みはVisaのみ)。

申込み後、抽選が行われたようで、電話連絡があり、参加者(子ども)の情報を伝える。電話があったのだが、その時には当選は確定ではないと言われ、よくわからなかったが、後日QIRAポイントで1,000ポイント引かれていた。

堂安選手と将来の夢を描こう!ワークショップ当選

堂安選手と将来の夢を描こう!ワークショップ当選

当選通知が郵送で送られてきて、参加する事ができるようだ。

QIRAポイントの交換賞品が郵送されてきた

QIRAポイントの交換賞品が郵送されてきた

2部構成となり、以下のような内容だ。

プログラム内容

第1部 堂安律選手トークショー

プログラム概要:堂安選手が小さい頃からどのように夢を描き、どんな挑戦や取り組みをしてきたのか、現在の活躍までの軌跡を語ります。

第2部 ワークショップ

プログラム概要:堂安選手と一緒に夢のロードマップを作り、自分自身への「夢の宣誓書」を完成させることで、子供たちに「夢を持つ大切さと自己実現のシナリオを描く機会」を提供します。

事前準備としては、ワークショップの内容を書いておく必要がある。それを3分程度で発表するため、小学校の低学年だと難しいと言う事だろう。会場では、厚手の「宣言書」が渡されるため清書する。

ROAD TO DREAM宣言書

ROAD TO DREAM宣言書

恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場で開催されたため、外からも見ることができる。堂安選手を見るためにカメラ・記者・観客ですごい人だ。ムービーが4台、記者が数十人、観客は100人以上いただろう。

イベント開始20分前の様子

イベント開始20分前の様子

第1部のトークショーが始まり、リフティングも披露。最高何回までやったことがあるのかの質問には、わからないと。何回でもできるとのことだ。

リフティングする堂安律選手

リフティングする堂安律選手

第2部では、子供達の宣言書にコメント+サインをしてもらう。ムービーやスチールカメラ、すごい数の観客+堂安選手の前で発表するため、緊張しただろう。それでも11名の子供達の発表は素晴らしかった。

最後に11名の子ども達と堂安選手での記念撮影。写真は送ってもらえるようだ。この内容で1,000ポイント(=1,000円相当)での参加は非常におトク感があった。

大丸松坂屋カードのQIRAポイントは特別体験イベントへの交換を強化中!

大丸松坂屋カードでは、QIRAポイントでプロアマ大会に出場できる特典なども開始しており、ポイントを貯める魅力を高めている。

大丸松坂屋カード、QIRAポイントで抽選でプロアマ大会に出場できるキャンペーンを実施
大丸松坂屋カード、QIRAポイントで抽選でプロアマ大会に出場できるキャンペーンを実施

大丸松坂屋カードでは、2022年10月4日(火)に開催されるジャパンゴルフツアートーナメント「For The Players By The Players」で、QIRAポイントで参加できるキャンペーン ...

続きを見る

ポイントの使い道は「夢か、現実か」となり、現実的におトクなカードとしては楽天カードやPayPayカード、Amazon Mastercardなどがある。年会費が無料で還元率が高く、ポイントの使い勝手が良いカードだ。一方、夢のあるカードとしては、JALカードやANAカード、ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カード、Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カード等のように、「無料で飛行機に乗った」「無料で宿泊した」などの体験や、JCBザ・クラスやプラチナ・カードなどでの会員専用ラウンジや会員限定イベントなどがある。

今回のQIRAポイントでの体験申込み受付は、夢のあるポイントの使い方となり、そのカードでしか手に入らない特典というのはプレミアム系のカードには非常に重要な特典だ。百貨店の外商ルートで営業できるのが大丸松坂屋カードのメリットではないだろうか。

なお、筆者はゴルフをしないため、プロアマ大会にはエントリーしていないが、ゴルフが趣味であればエントリーしてみると良いだろう。当選するとプロと一緒にコースを回る夢のような時間を過ごすことができる。エントリー時点ではQIRAポイントは不要のため、9月6日(火)までに2万ポイント貯めれば良い。QIRAポイントを貯めるにはゴールドカードで200万円程度(一般カードの場合は400万円程度)の利用が必要だ。筆者が2万ポイント以上保有している理由は、なかなか手に入らないブランドバッグを購入した時に獲得したポイントとなる。

外商カードで某有名ブランドの手に入らないバッグをゲット! 百貨店以外の提携店などもチェック!
外商カードで某有名ブランドの手に入らないバッグをゲット! 百貨店以外の提携店などもチェック!

最近「マスカレード・ナイト」という映画を観た。ホテルのコンシェルジュは「できません」はNGであり、できない場合は代替案を提示すると言うシーンが何度も出てくる。ホテルのコンシェルジュだけでなく、クレジッ ...

続きを見る

QIRAポイントを効率良く貯めたい場合は「QIRAポイントプラス」対象店を利用する、「大丸松坂屋カードトラベル」を利用するのがオススメだ。なお、大丸・松坂屋で購入した場合に貯まる5%分のポイントは大丸・松坂屋のポイントとなり、QIRAポイントを一気に貯めることはできない。

今のところはQIRAポイントで申し込める特別体験はサッカー、ゴルフの2つだが、今後のイベントに期待したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース