パパでも登録必須の「楽天ママ割」って何? ポイントアップキャンペーンも!

コラム 共通ポイント

パパでも登録必須の「楽天ママ割」って何? ポイントアップキャンペーンも!

2021年6月19日

先日、楽天ポイントが1,000ポイントほど増えていたので、ポイント実績ページを確認してみた。

楽天ポイント実績でママ割メンバーのポイント確認

楽天ポイント実績でママ割メンバーのポイント確認

972ポイントとして、「ママ割メンバー限定!エントリーで対象ショップのお買い物がポイント2倍!楽天モバイルご契約者様なら7倍!」とある。

正直、エントリーしたかも覚えていないが、筆者は楽天ママ割に登録しており、楽天モバイルの契約者であるため7倍分のポイントを獲得できたはずだ。通常の1倍分を除くと6倍分がキャンペーンポイントのため、通常ポイントは162ポイントとなる買物となる。

2021年3月4日~11日までのキャンペーン期間中だったため、その期間の購入履歴を確認するとビタミン剤の購入だったようだ。16,234円の買物で1倍分が162ポイント、6倍分のキャンペーンポイントとして972ポイントという事だ。

「楽天ママ割」とは何だろうか? 以前、紹介したことがあると思っていたのだが、記事を検索してもヒットしないため、改めて「楽天ママ割」について紹介したい。

「ママ割」とあるが筆者が登録しているように「パパ」でも登録できる。登録料は無料だ。子供の銀行口座やジュニアNISA口座などと違い、子供の年齢確認書類なども不要。名前・性別・誕生日(または出産予定日)を入力するだけで登録できる。

楽天ママ割の登録情報

楽天ママ割の登録情報

楽天ママ割に登録すると、今回のように不定期なキャンペーンの他、定期的なポイントアップキャンペーンが実施される。なお、エントリーが必要だ。

対象ショップ キャンペーン期間
楽天西友ネットスーパー 毎週木曜日19:00~金曜日23:59までポイント2倍
楽天ビック 毎週土曜日00:00~23:59までポイント2倍
Rakuten Fashion 毎週水曜日10:00~木曜日0:59までポイント5倍

SPUや買い回り、0や5のつく日などは各ショップでバナーなども表示されているため、エントリーを忘れることは少ないが、楽天ママ割のバナーはそれほど見かけない。楽天ビックも対象となるため、プリンターのインクやカメラなどを購入するときには土曜日に購入すると覚えておこう。

また、子育て用品やママ割メンバー限定のクーポンが毎月配信される。5歳までの子供がいる場合は、子供の誕生日の前月に楽天グループサービスで利用できるバースデー特典がプレゼントされる。筆者の子供は既に対象年齢ではないため、バースデー特典は確認したことはない。

毎月エントリーすると抽選で150名にサンプルセット、850名にお楽しみアイテムが抽選でプレゼントされる特典もある。以前は対象年齢が決まっていたと思ったのだが、現在はマタニティ(妊娠7ヶ月目まで)が50名、ベビー(妊娠8ヵ月目~0歳)が50名、トドラー(1歳~3歳)が50名と3歳以下の子供のサンプルセットと、対象年齢以外でもお楽しみアイテムが850名に抽選で当たる特典となっている。

対象年齢 人数
マタニティ(妊娠7ヶ月目まで) 50名
ベビー(妊娠8ヵ月目~0歳) 50名
トドラー(1歳~3歳) 50名
はずれた方、対象年齢以上の方 850名

さらに、応募してアンケートに答えると、毎月豪華賞品が当たるチャンスもある。

楽天ビューティーからサロンのネット予約・施術完了でポイントが2倍になる特典などもあり、簡単に登録できるのに、特典が豊富なのが楽天ママ割だ。ママでもパパでも登録していて損はないだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , ,

© 2021 ポイ探ニュース