エポスカードの新デザイン券面に変更してみた! 新デザインには“あれ”がない!

クレジットカード特集 コラム ゴールドカード

エポスカードの新デザイン券面に変更してみた! クレジットカードに必ずある“あれ”がない!

エポスカードが2021年4月15日(木)にリニューアルした。

エポスカードのデザインが2021年4月15日から縦型に変更 カード情報は裏面に
エポスカードのデザインが2021年4月15日から縦型に変更 カード情報は裏面に

エポスカードでは、2021年4月15日(木)より、カードデザインを変更する。 エポスプラチナカード、エポスゴールドカード、エポスカードのデザインが縦型に変更となり、カード情報は裏面に移動する。また、V ...

続きを見る

新デザインカードに無料で切り替えられるため、4月15日(木)の朝から電話したがなかなか繋がらない。ずっと話し中だ。何度かかけてみたがずっと話中。新型コロナウイルスの影響でコールセンターの人数を絞っているのが原因かもしれない。

ようやく昼過ぎに電話が繋がり、番号を何度か押してオペレーターに繋がる。新券面に交換したいと伝えると、すぐに理解してくれ、1週間程度で届くとのこと。なお、カード番号は変わらないが、セキュリティコードと有効期限は変わる可能性があるようだ。

電話から6日後にカード発送メールが届き、翌日には新デザインのカードが到着した。

到着してまず確認したのがカード番号。カード番号は全く同じとなる。続いてセキュリティコード。こちらは新しい番号になっていた。最後に有効期限。有効期限は変更されていたため、カード情報を登録しているような場合は有効期限の変更が必要だ。

基本的なスペックの変更はなく、カードのデザインだけの変更となる。今流行の縦型で、カード情報が裏面にあり、Visaのタッチ決済が搭載されている。なお、個人的に良いと感じたのが「VISA」のロゴのゴールドホログラムだ。従来のホログラムが消え、「VISA」のロゴ自体がホログラムになっているカードもあるが、筆者が持っているカードは全てシルバー。初めてゴールドのホログラムを見た。

三井住友カード プラチナのVisaカードが到着! 今までのカードにあったあれがない?

先日、三井住友カード プラチナのMastercardが到着した。MastercardブランドとVisaブランドの両方が同時に送られてくると思っていたが、到着したのはMastercardのみ。 今回はV ...

続きを見る

なお、カード情報が裏面にあるため、カードを撮影してもカード情報などをぼかす必要もない。裏面を見ると、カード番号や有効期限、セキュリティコードなどは正直見えにくい。

エポスカードの新デザインの裏面

エポスカードの新デザインの裏面

なお、角度を少し変えると文字も見やすくなるため、セキュリティ上、わざと見えにくくしているのかもしれない。

エポスカードの新デザインの裏面で角度を変えるとカード情報が見やすくなる

エポスカードの新デザインの裏面で角度を変えるとカード情報が見やすくなる

もう一度上記の画像をよく見て欲しい。実は新エポスカードには署名欄がない。サインを書こうと思ったが、どこにもサインの枠がないのだ。通常、クレジットカードが到着した場合、裏面にサインを書いていないカードは無効であると表記があるのだが、そのような表記もない。

現在はICでの決済が主流のため、PIN番号を入力すれば本人確認ができる。しかし、現在でも百貨店やレストランでは署名する事も多い。この辺りは、エポスカードに確認でき次第紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース