「高島屋」と「タカシマヤ」の違いは? どう使い分けるのが正しいの?

クレジットカード特集 コラム

「高島屋」と「タカシマヤ」の違いは? どう使い分けるのが正しいの?

最近、タカシマヤカードの記事を書くことも多い。外商向けカード「タカシマヤカード《プレミアム》」を入手し、特典を使っている。

高島屋の外商カード「タカシマヤカード《プレミアム》」が凄い! 割引を選択することが可能!

百貨店には外商向けのクレジットカードが存在する。今回紹介するのが高島屋の「タカシマヤカード《プレミアム》」だ。 「プレミアム」と言っても基本的なサービスは「タカシマヤカード《ゴールド》」と同等だ。年会 ...

続きを見る

気になるのが、「高島屋」と「タカシマヤ」の違いだ。

筆者は百貨店として記述する場合は「高島屋」と表記するのが正しいと思っていたのだが、百貨店のページでも「タカシマヤ」表記になっている場合もあり、今後の記事を書くためにも確認することにした。

高島屋のwebページでも「高島屋」と「タカシマヤ」が使われている

高島屋のwebページでも「高島屋」と「タカシマヤ」が使われている

まず、webページの「高島屋の歴史」を確認。カタカナの「タカシマヤ」が出てくるタイミングとしては1996年10月にオープンした「タカシマヤタイムズスクエア」だ。2000年12月には「ジェイアール名古屋タカシマヤ開店」とある。

百貨店として「タカシマヤタカシマヤ」表記は1996年のタイムズスクエアから

百貨店として「タカシマヤタカシマヤ」表記は1996年のタイムズスクエアから

その後、歴史や会社案内を確認してみたが、明確な違いを見つけることができなかった。

通常は広報経由で確認するのだが、外商担当に確認してみた。玉川高島屋の外商サービスでは、LINEでのやりとりができるようになっているため、LINEでメッセージを送ってみる。

三井ホームオーナー向けにタカシマヤカード《プレミアム》の案内が!
三井ホームオーナー向けにタカシマヤカード《プレミアム》の案内が!

筆者は三井ホームで家を建てた。オーナー向けには毎月情報誌「Mitsui Home EYE」が送られてくる。 三井ホームオーナー向け情報誌「Mitsui Home EYE」 三井ホームオーナーの住宅紹介 ...

続きを見る

菊地
高島屋とタカシマヤで使い分け方法を教えてください。
即答できないので調べます。
高島屋

数日後に連絡があり、以下のような回答となった。

明確な基準ではないのですが、ファッションなど柔らかく表現したい時にはタカシマヤと表記することが多く、かたい表現の時は漢字が多いそうです。
また『高島屋』と、はしごの高『髙島屋』の違いは、オンラインなどは文字化けの観点等踏まえ、『高島屋』にしているそうです。あくまで正式は『髙島屋』でございます。
高島屋

従って、表記としては正しい・間違いはなく、「高島屋」でも「タカシマヤ」でも問題ないという事だ。ポイ探ニュースとしては百貨店を表すときは「高島屋」で、カード名称は「タカシマヤカード」で統一することにする。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース