大丸松坂屋カードお得意様ゴールドが届いた! 大丸松坂屋カード<ゴールド>は別途解約が必要

クレジットカード特集 コラム ゴールドカード

大丸松坂屋カードお得意様ゴールドが届いた! 既に大丸松坂屋カードを保有している場合は自分で解約が必要

2021年1月に大丸松坂屋カードがリニューアルした。新たに大丸・松坂屋のポイントとは別にQIRAポイントが貯まるようになっているのが最大の変更点だろう。

なお、このリニューアルを確認するために大丸松坂屋カード<ゴールド>を申し込んでいたのだが、大丸松坂屋カードお得意様ゴールドを新たに入手した。

大丸松坂屋カード<ゴールド>が到着! 2021年1月以降の変更点とは?
大丸松坂屋カード<ゴールド>が到着! 2021年1月以降のリニューアルポイントとは?

先日、大丸松坂屋カード<ゴールド>の申込を行った。申し込みした理由は2021年1月16日(土)に大丸松坂屋カードのサービスが変更となるためだ。 今回は、大丸松坂屋カードの変更点を中心に紹介していきたい ...

続きを見る

早速、大丸松坂屋カードお得意様ゴールドの紹介をしたい。まず、入会用の封筒が届く。

大丸松坂屋カードお得意様ゴールドのインビテーション

大丸松坂屋カードお得意様ゴールドのインビテーション

クレジットカードの申込用紙が同封されているため記入して返送する。

大丸松坂屋カードお得意様ゴールド入会案内

大丸松坂屋カードお得意様ゴールド入会案内

後日、入会に関する書類を受け取ったという電話があり、カードは4週間程度で到着するとの事だ。ちなみに、先日入会した大丸松坂屋カード<ゴールド>は自動的に切り替わるのかを確認したところ切り替わらないため、カード裏面にある電話番号に電話して解約して欲しいとのことだ。

カードが到着し、その他に外商サービスの案内が到着した。案内は担当者名が明記されている。

大丸松坂屋カードお得意様ゴールドの優待は?

大丸松坂屋カードお得意様ゴールドで利用できる特典は、初年度は10%のポイント還元となる。もちろん、他の百貨店と同様、対象外商品もあるので注意しよう。優待除外ブランドの場合はQIRAポイントが貯まるようになっている。

年間購入額 優待率
30万円未満 5%OFF
30万円以上、70万円未満 8%OFF
70万円以上 10%OFF

なお、GINZA6内でも大丸松坂屋ゴールドを利用できるようになり、セリーヌ・ショパール・ディオール・フレッド・マロノブラニク・モアナ・ヴァレンティノ・シジェーム・フェンディで大丸松坂屋お得意様ゴールドを利用すると請求時5%OFFで利用可能となる。なお、セリーヌやフェンディなどは大丸東京店にもあるため、同じ商品を買うのであれば大丸東京店などで購入した方がおトクだ。

さらに、銀座地区路面提携店では、GUCCI銀座本店、カサ ロエベ東京、エトロ銀座本店、ロロ・ピアーナ銀座、ブルネロ・クチネリ銀座店、ドルチェ&ガッバーナ銀座、ブシュロン銀座では、事前に大丸松坂屋の外商部で利用と伝える事で、大丸や松坂屋で決済するのと同じ割引率となる。GUCCI銀座本店やカサ ロエベ東京などは大丸松坂屋のレジが導入されているため、店舗から持ち帰りも可能だ。ブシュロン銀座やドルチェ&ガッバーナ銀座は大丸松坂屋のレジが導入されていないため、後日の配送または来店で受け取る必要がある。

GINZA6内の対象店舗では大丸松坂屋カードお得意様ゴールドを利用するだけ、銀座地区路面提携店では事前に外商特典を利用することを伝えてから大丸松坂屋カードお得意様ゴールドで決済という違いがある。

優待対象外商品もQIRAポイントが貯まるように

百貨店系のクレジットカードの難しいのは優待対象外商品がある事だ。値引き商品や高級ブランド品などは割引対象外となる。

例えば、百貨店にあるルイヴィトンで百貨店カードを利用したとしても年間利用実績にはカウントされるがポイントは貯まらない。そのため、おトクだけで考えると、百貨店カード以外のカードで払った方がおトクだ。

しかし、新しい大丸松坂屋カードの場合、年間利用実績としてカウントされるだけでなく、1%分(ゴールド、お得意様ゴールドの場合)のQIRAポイントも獲得できる。

QIRAポイントは1,000ポイントで1,000ポイント分の大丸松坂屋のポイントに交換したり、1,000ポイントを900円分のTポイントやWAONポイント、Amazonギフト券に交換可能だ。1,000ポイント=800円分の楽天ポイントに交換することもできる。基本的には大丸松坂屋のポイントに交換するのが良いだろう。

大丸・松坂屋プレミアムサイト「コネスリーニュ」

大丸松坂屋カードお得意様ゴールドでは、会員限定のwebサイト「コネスリーニュ」にアクセス可能だ。

買い物の相談などをメールやチャットで行う事ができる。

また、コネスリーニュ会員限定の特別販売や特別イベントの抽選会招待などの特典もある。

大丸・松坂屋の優待アップ案内の確認もできるため、大丸松坂屋カードお得意様ゴールドを入手後はすぐに登録しておこう。

大丸・松坂屋でのポイントアップ(2021年2月10日時点)

大丸・松坂屋でのポイントアップ(2021年2月10日時点)

ロイヤルアテンダントが買い物サポート ライブショッピングも利用可能

店内での買い物サポートやギフトの相談、催し物の案内などに対応してくれるのがロイヤルアテンダントだ。大丸・松坂屋に常駐しており、電話や専用メールなどで問い合わせることができる。

今回は、申し込んですぐのため、銀座地区路面提携店がよくわからなかったため電話で確認すると、詳しく教えてもらう事ができた。

もちろん、担当者が24時間365日無休で働いているわけではないため、コネスリーニュで問い合わせる事もできる。

また、コロナ禍で外出も大変だが、店舗と自宅をLIVEでつないで買い物できる「ライブショッピング」を利用する事が可能。事前予約が必要だが、映像で確認しながら購入できるのは便利だろう。これはちょっと興味があるため、今度実際に利用してみたい。

お得意様専用ラウンジ・駐車場サービス

大丸東京の場合はD'sラウンジトーキョーの利用が可能だ。なお、D'sラウンジトーキョーは他社カードでも利用できるカードもある。

クレジットカードで入室できるラウンジ、大丸東京店にある「D’sラウンジトーキョー」は東京駅直結

クレジットカードで入室できるラウンジと聞くと、ゴールドカードで入室できる空港ラウンジを思い浮かべる方も多いだろう。しかし、空港以外にもラウンジがあり、対象のクレジットカードを保有しているだけで入室でき ...

続きを見る

松坂屋上野店では、本館7階に「お得意様サロン」が用意されている。他社カードでD'sラウンジトーキョー以外のサロンにアクセスできるものは見たことがないため、こちらは大丸松坂屋カードお得意様ゴールド専用ではないだろうか。

利用できる内容はクロークサービスや購入後に一括で受け取ることができるハンズフリーショッピングなど。同伴者1名まで利用可能だ。

なお、駐車場優遇もあり、松坂屋上野店では3時間無料、大丸東京店では2時間無料だ。それぞれ、お得意様サロン、D'sラウンジトーキョーにて大丸松坂屋カードお得意様ゴールドと駐車券を提示するだけで購入レシートなどは必要ない。

登録を1つにして欲しい

大丸松坂屋カードお得意様ゴールドを入手してから様々な登録を行った。まず、利用明細などを確認するための会員サイトに登録する。続いて、大丸松坂屋カードお得意様ゴールド向けの「コネスリーニュ」。続いて、「大丸・松坂屋アプリ」の登録だ。web明細と同じIDでログインできると思っていたが、別途登録する必要がある。さらに、QIRAポイントのwebサイト。QIRAポイントを確認したり、交換するには登録が必要なのだが、パソコンから登録後、アプリでログインしようと思ってもログインできず、結局利用明細などを確認するための会員情報でログインしたようか気がする。登録が多すぎてID・パスワードの管理が難しくなる。


次回は実際に大丸松坂屋カードお得意様ゴールドを大丸東京で利用してみてレポートしたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード
-, , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース