クレジットカード特集 コラム

Visa LINE Payクレジットカードでの即時決済通知サービスを使ってみた! 不正利用対策には最適

2020年9月20日

Visa LINE Payクレジットカードでは2020年9月10日(木)より、クレジットカードを利用したときに、LINEで利用内容を通知する機能を開始した。

Visa LINE Payクレジットカードの利用内容をLINEで通知するサービスを開始

LINE Payは、2020年9月10日(木)より、Visa LINE Payクレジットカードを利用した際に、LINEで利用内容を通知する機能を開始した。 LINE Pay加盟店でのチャージ&ペイや、 ...

続きを見る

早速、Visa LINE Payクレジットカードを利用してみた。セブン-イレブンでVisaのタッチ決済を使ってみたところ、すぐに「LINEウォレット」に通知があった。使った瞬間の通知ではないが、それでも数分程度以内には通知があるため、不正利用があったときなどは気がつきやすくなるだろう。

不正引出問題で「キャッシュレスは怖い」「オンラインは怖い」は逆 オンライン化して日々チェックする方が安全

ドコモ口座により不正引き出し問題が大きく取り上げられている。被害額状況もドコモ口座だけでなく、他社のスマホ決済サービスなどにも広がっており、「だからキャッシュレスは怖いんだ」「ネットは信用できない」の ...

続きを見る

不正利用があった場合、通常は利用明細を確認するしか方法がないが、クレジットカードによってはメールでの通知を設定できる物もある。

au PAYクレジットカードは基本的にメール通知がある。ただし、Apple PayでQUICPayとして利用する場合は通知はない。また、22時以降の利用については翌朝8時以降の送信だ。

エポスカードもカード利用時にメール通知がある。ただし、1,000円未満の利用はメールが送られない。

楽天カードは最短翌日に速報版が届く。なお、500円未満の利用や固定費などの継続的な利用は対象外。

もし、クレジットカードの不正利用が心配であれば、即時でLINE通知やメール通知があるクレジットカードを利用するのもおすすめだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
菊地崇仁

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , ,

© 2020 ポイ探ニュース