コラム 共通ポイント

日興フロッギーの記事を見るだけで1ヵ月獲得できたdポイント数は? 隙間時間でdポイントを獲得可能!

2020年3月24日(火)より、SMBC日興証券の投資情報メディア「日興フロッギー」でdポイントによる株の購入サービスが開始した。

SMBC日興証券の日興フロッギーでdポイント投資サービスが開始! 実際にdポイントでドコモ株を購入してみた!

目次1 日興フロッギーでdアカウントの連携方法は?2 日興フロッギーでdポイントを使って投資してみる3 投資に使えるdポイントは期間・用途限定ポイントも利用可能!4 dポイントが貯まる記事を読もう!5 ...

続きを見る

この中で非常におトクなのが、投資記事を1件読むと1件につき3 dポイント獲得できるサービスだ。

日興フロッギーでdアカウントの連携を行い、「この記事を読んだら dポイント +3」という記事を読む。基本的には毎日記事が変わる。同じ記事を何度読んでも1日に獲得できるポイントは3ポイントのみとなる。

日興フロッギーで「この記事を読んだら dポイント +3」の記事を読む

dポイントを獲得するためにエントリー等は不要。記事を読むだけでdポイントを獲得可能だ。

dポイント履歴を見ていると、毎日dポイントを獲得できるのではなく、毎月1回まとめてdポイントが付与される。3月分と4月分でdポイントを獲得したが、11日頃に1日分の獲得として付与される事がわかった。

筆者のdポイント履歴を確認してみたところ5月1日に「日興フロッギー 記事閲覧」として72 dポイント獲得している。これは4月に24日記事を読んで貯めたポイントという事だ。

日興フロッギーでの記事閲覧だけで獲得したdポイント

もちろん、日興フロッギーの記事を読んで貯めたdポイントでさらに株を購入することができる。dポイントで株を購入した場合は「SMBC日興証券 キンカブ」と表示される。

日興フロッギーでdポイントを使って株を購入

日興フロッギーで「マイ資産」にアクセスすると実際の運用状況がわかる。筆者の資産状況を確認すると、5月12日時点でドコモ株は342円のマイナス、日経225投信は+71円のプラスだ。

dポイントで購入した株一覧

元々ポイントは年間3~4割程度は失効していると考えると、マイナスになったとしてもそれほど問題はない。売却するまでは含み損であり、株は上がる可能性もある。

ドコモ利用者でdカード GOLDを保有していると、10%のdポイントも獲得できるため、ポイントが貯まったら、定期的に追加購入するのも良いだろう。定期的に買うことで、現在のように株価が下がっているときには多くの株を購入できる。株価が乱高下しているタイミングでのポイント投資はおすすめだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
菊地崇仁

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, 共通ポイント
-, , , ,

© 2020 ポイ探ニュース