コラム 共通ポイント

楽天銀行デビットカード(JCB)がJCBコンタクトレスを搭載していた!

2020年5月12日

楽天銀行が2020年5月11日(月)より、Mastercardブランドの「楽天銀行デビットカード(Mastercard)」を新たに発行した。

楽天銀行、デビットカードにMastercardブランドを追加 Mastercardコンタクトレスにも対応

楽天銀行は、2020年5月11日(月)より、楽天銀行デビットカードにMastercardブランドを追加した。 楽天銀行デビットカード(Mastercard)は年会費が永年無料で、国内外のMasterc ...

続きを見る

カード券面を確認すると「Mastercardコンタクトレス」が搭載されていることを確認できる。

楽天銀行デビットカードはこれまでにJCBブランドとVisaブランドが発行されており、それぞれのカードを確認するために、楽天銀行のサイトにアクセスしたが、楽天銀行デビットカード(JCB)の券面を見て気になったことがある。

楽天銀行デビットカード(JCB)に「JCBコンタクトレス」が搭載されているのだ。JCBにも「JCBコンタクトレス」があるが、JCBコンタクトレスが搭載されているカードでは「ジャックスカード JCBコンタクトレス」程度となる。

日本で唯一JCB Contactless(旧J/Speedy)が搭載されたクレジットカードとは?

2018年3月13日(火)より、マクドナルドでもNFCによる非接触決済サービスが開始した。 NFCによる支払いサービスが開始したとしても、実際にNFCが搭載されたカードは少ない。 今回はJCB Con ...

続きを見る

日本でJCBが発行しているクレジットカードでも「JCBコンタクトレス」が搭載されたカードはなく、デビットカードに「JCBコンタクトレス」が搭載されているとは思わなかった。

楽天銀行にいつ頃から搭載されているのかを確認したところ、2019年12月よりJCBコンタクトレスを搭載しているとのこと。

楽天銀行デビットカードは年会費無料だが、カードブランドの変更や、カードデザイン(パンダデザイン)の変更などは500円(税抜)必要となる。

楽天銀行デビットカードのJCBブランドを保有中

ただし、楽天銀行のwebサイトを確認していると、デビットカードの再発行手数料は無料とのこと。デビットカードの下にある「盗難・紛失の場合」から解約手続を行い、再度申し込むことで再発行が可能となるようだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース