Amazon.co.jpでは、2021年2月15日(月)より、対象カテゴリ以外の商品をポイントモール経由で購入してもポイントが付与されなくなった。
-
-
ポイントモールを経由したAmazon利用時の還元率に注意! 2021年2月・3月はAmazonデバイスとAmazon Fashionのみ対象に
2021年2月15日(月)より、ポイントモールを経由してAmazon.co.jpを利用する際、カテゴリによってポイントの還元率が変更となる。 2021年2月・3月の対象カテゴリはAmazonデバイスと ...
続きを見る
2021年2月・3月の対象カテゴリはAmazonデバイスとAmazon Fashionだ。様々なポイントモールで注意喚起があるが、なかなか難しいので紹介したい。
対象 | 対象外 | |
Amazonデバイス | Kindle、Fireタブレット、Echo&Alexa、Fire TV、各シリーズにおけるAmazon社製アクセサリ | 他社製デバイス・アクセサリ、Kindle書籍、Kindle Unlimited・Amazon Music Unlimitedなどのサブスクリプションプログラム |
Amazon Fashion | 服&ファッション小物、ジュエリー、シューズ、&バッグ | スポーツ&アウトドア、スーツケース・トラベルバッグ、腕時計 |
例えば、JALマイレージモールやオリコモールでのカテゴリ確認方法を見ると、パソコンの場合は商品詳細ページ上部にカテゴリが表示され「Amazon Fashion」や「Amazonデバイス」とある場合のみ対象と書かれている。
しかし、Amazonの検索方法によっては、同じ商品を確認しても「Amazon Fashion」と表示されずに「スポーツ&アウトドア」と表示される場合もある。2月・3月は「スポーツ&アウトドア」は対象外のため、右側のアクセスの場合は対象外となるのだろうか。
セゾンポイントモールでのAmazonカテゴリ確認方法としては、商品詳細ページからトップページにアクセスし、閲覧した商品を再度表示すればカテゴリが表示されると書かれている。
しかし、上記の商品を表示後にAmazon.co.jpのロゴをクリックしても、筆者の場合はアクセスしていた商品は表示されない。「お客様が閲覧した商品に関連する商品」に表示されるとあるが、以前購入した商品やアクセスした商品のみとなっている。
色々カテゴリを調べる方法を探していたが、最も簡単な確認方法としては、カテゴリを確認したい商品を一度カートに入れ、右側のカート内の商品をクリックする事だ。
商品詳細画面の左上にカテゴリが表示され、こちらが対象のカテゴリになっているかを確認すれば良い。
対象のカテゴリを確認するのは非常に大変のため、どの商品を購入するのでも、とりあえずポイントモールを経由してAmazonで購入するか、楽天市場やYahoo!ショッピングなどに切り替えるかのどちらかが良いだろう。