You Are Here: Home » コラム » クレジットカード特集 » 2019年8月のキャッシュレス戦略 ~おトクにキャッシュレスや貯めたポイントを利用しよう~

2019年8月のキャッシュレス戦略 ~おトクにキャッシュレスや貯めたポイントを利用しよう~

2019年8月のキャッシュレス戦略 ~おトクにキャッシュレスや貯めたポイントを利用しよう~

消費税が10%に上がるまであと2ヵ月を切った。キャッシュレスの報道も多くなってきている。多くのキャッシュレス決済の手段があり、大変複雑で使いこなすことが難しいと思う人たちも多いのではないかと感じている。

その一方で、2019年8月もおトクなキャッシュレス情報が多々ある。今回は筆者の感覚でオススメランキングをつけてみたので紹介する。

オススメ度:★★★

PayPay

2019年8月はコンビニも11時~14時の時間帯であれば、20%ポイント還元の対象となるからだ。そのため、コンビニでのお買い物は平日、土日祝問わず11時~14時の時間帯にすることをオススメする。

2019年8月3日(土)12時半過ぎに、ローソンで取り置き依頼をしていた8月1日(木)の日経新聞と朝日新聞の朝刊を購入して、20%還元の対象となった。

d払い

エントリーをする必要があるが、2019年8月13日(火)~8月31日(土)の期間はコンビニでd払いでもポイント20%付与の対象となる。ただし、d払いはPayPayとは異なり、ポイントを利用する際にはポイント値引きとなるので、注意が必要である。ポイント値引きはポイントを利用して支払った時にはその利用した分の金額についてはポイントが付与されないことをいう。

筆者はコンビニでは、ポイント還元であるPayPayの方を優先して使おうと思っている。

オススメ度:★★

ヤマダ電機のポイントカード

毎週日曜日と毎月プレミアムフライデーに行われている500ヤマダポイントまで1.3倍分の買い物ができる際に、日用品や消耗品を購入する。

ウエルシアでTカード

毎月20日の200 Tポイント以上1.5倍のお買い物可能デーに食品や日用品を購入する。20日に10%オフのクーポンを使うことができる状況であれば、併用することをオススメする。

「このオススメ度:★★」で挙げたヤマダ電機のポイントカードとウエルシアは両方ともポイント値引きである。ポイント値引きはポイントを利用した際には、d払いと同じようにポイントを利用して支払った時にはその利用した分の金額についてはポイントが付与されないので、注意が必要である。

オススメ度:★

Origami Payでポイント三重取り

オススメ度★★★または★★に該当しない場合でかつOrigami Payが利用できる環境だった場合には、Origami Payで支払うことである。

と言うのも、Origami Payはクレジットカード+Kyashの紐づけもできるからである。「クレジットカード+Kyash+Origami Pay」の組み合わせで5%のポイント還元や現金値引きを受けることができる。ポイント還元や現金値引きの内訳としては、以下のとおりである。

  • クレジットカード … 1%(Orico Card THE POINT、Yahoo! JAPANカード、楽天カード、MATSUI SECURITIES CARDなどのVisa、Mastsercardブランドのみ)
  • Kyash … 2%
  • Origami Pay … 2%

dポイントカードを提示する

エントリーをする必要があるが、2019年8月は100円(税抜)以上の買い物でdポイントカードを提示すると、100円ごとに+3%ポイント付与が受けられる。

キャッシュレス決済は種類が多くて、使いこなすことが難しいが、場面に応じて、キャッシュレス決済を使い分けをして、オトクに過ごしてほしい。

2019年8月6日追記

dポイントカードについて、対象がコンビニ限定との表記がありましたが、特にコンビニ限定ではありませんでした。対象箇所を削除いたしました。

About The Author

かがやく!子

小学生のころからポイントを収集。当時集めていたポイント…サンリオショップ(4店舗)、マクドナルド(4店舗) 高校生になってからはクラブ・オンカード、大学生になってからは小田急百貨店、京王百貨店、メトロポリタンプラザ(現:ルミネ池袋)、ビックカメラ、さくらや、マツモトキヨシの現金専用のポイントカードを所有。 2005年から2010年までの間に在籍していた大手クレジットカード会社の子会社(グループ再編により現在は閉鎖)にて、クレジットカードを所有しはじめ、クレジットカードのポイントやポイントサイトのポイントも収集するようになる。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー(2級、AFP)、日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級等多数の資格を所有。

Number of Entries : 66

© 2013 ポイ探

Scroll to top