コラム 共通ポイント 初級編

楽天ポイントの期間限定ポイントを上手に使うには楽天ペイを活用しよう!

2020年10月6日

楽天で買い物をすると貯まる期間限定ポイント。気づかないと失効してしまって、「もったいない」と残念な気持ちになった経験を持つ人も多いのではないだろうか。または、期限が近づいて、どうやって使おうかと思い、楽天市場のサイトを覗いていることもあるのではないだろうか。

今回は楽天の期間限定ポイントを効率的に使う方法を紹介する。

期間限定ポイントは、キャンペーンの時に付与されるボーナスポイントのことで、有効期限が短めに設定されているポイントだ。楽天ポイントの通常ポイントは、ポイントを貯めるなどで有効期限が延長されるが、期間限定ポイントの場合は有効期限が延長されることはない。楽天の期間限定ポイントを使うためには、何か商品を購入して使用する必要があり、「ポイントでお支払いサービス」や楽天のポイント投資では利用できない。

楽天の期間限定ポイントを効率的に使う方法はは楽天ペイで使うことである。

その理由は、2つある。

1つ目はユーザーが楽天ポイントの利用数を決めて利用することができるからだ。楽天市場で、楽天の期間限定ポイントを使用して、買い物をする機会があればよいが、利用する機会が無い場合は、使いきることはなかなか難しい。

楽天ペイで期間限定ポイント分を利用する設定

楽天ペイで期間限定ポイント分を利用する設定

楽天ペイで支払う際には、ユーザーがポイント数を決めて利用することができる。つまり、楽天ペイで期間限定ポイントを使い、残りの金額はチャージしたクレジットカードから支払うことで、楽天ポイントの失効漏れの防止と残りについてはチャージしたクレジットカードのポイントを得ることができるため、無駄なく効率的に使うことができて、利便性が高い。

それに加え、楽天ペイはネットでも、街の買い物でも幅広いところで使うことができる。そのため、期間限定ポイントを消費することができる場面が従来の楽天カードを使って楽天市場で購入する場合よりも多くなる。

2つ目の理由は、楽天ペイを使うことで、楽天の期間限定ポイントをスマホのアプリの中で簡単に把握することができるためだ。そうすることで、期間限定ポイントの使い漏れも確実に防ぐことができる。

楽天ペイ内で楽天ポイントを確認できる

楽天ペイ内で楽天ポイントを確認できる

今回は楽天の期間限定ポイントを効率的に使う方法を紹介した。

楽天ペイを使い、こまめに期間限定ポイントを確認しながら、期間限定ポイント数をお買い物で使うと、使い漏れも無くなり、効率的に買い物ができる。

楽天の期間限定ポイントの使い漏れで悩んでいる人は是非一度、楽天ペイを使ってみてほしい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かがやく!子

kagayakuko

小学生のころからポイントを収集。当時集めていたポイント…サンリオショップ(4店舗)、マクドナルド(4店舗) 高校生になってからはクラブ・オンカード、大学生になってからは小田急百貨店、京王百貨店、メトロポリタンプラザ(現:ルミネ池袋)、ビックカメラ、さくらや、マツモトキヨシの現金専用のポイントカードを所有。 2005年から2010年までの間に在籍していた大手クレジットカード会社の子会社(グループ再編により現在は閉鎖)にて、クレジットカードを所有しはじめ、クレジットカードのポイントやポイントサイトのポイントも収集するようになる。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー(2級、AFP)、日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級等多数の資格を所有。

-コラム, 共通ポイント, 初級編
-, , ,

© 2020 ポイ探ニュース