クレジットカード特集 コラム プラチナカード

アメックスのプラチナ・コンシェルジェ・デスクが繋がりにくくなっている カード会員が一気に増えた?

2年ほど前だったと思うが、アメックスのプラチナ・コンシェルジュ・デスクの電話が繋がりにくい時期があった。1年程度は解消されていたが、それでも他社のコンシェルジュデスクよりも電話が繋がるまで待つこともあると感じていた。

2019年4月8日(月)より、プラチナ・カードの申込制が開始し、コンシェルジュデスクがパンクするのではないかと感じていたが、100人規模で人員を増やしていると言う事で安心していた。

アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードが自ら申込できるように! インビテーションなしでもOK!

アメックスのプラチナ・カードについて、2018年10月15日(月)よりメタル製カードが発行され始めたが、その時に「誰でも申し込みできるようになった」「インビテーションが不要になった」という記事が多く、 ...

続きを見る

しかし、2019年5月5日(日)の10時25分頃に1度、10時30分頃に1度、23時20分頃に1度の3回電話したが待ち時間が異常に長くなっていたので、やはり会員が一気に増えてコンシェルジュデスクの人員不足になっている可能性がある。

1回目は5分程度待ったが繋がらないので断念。2回目に繋がって旅行の手配を行う。3回目は旅行の手配の日付を変更したいと思っていたが10分以上待ったが繋がらない。

問い合わせで10分待つことはあるが、コンシェルジュデスクで10分待つと言うのは致命的ではないだろうか。アメックスのコンシェルジュデスクは、利用後に満足度調査のメールが届く仕組みになっているが、これは電話が繋がった場合であり、電話が繋がらない場合は満足度調査も行われないだろう。今後、満足度調査を行う際に、途中で電話を切った人にもアンケートメールを送るようにして欲しい。もちろん1点という低評価になるだろうが、繋がらない人の意見も重要だ。

プラチナ・カードの特典としては良い物も多く、コンシェルジュデスクの質も高い。しかし、繋がらなければカードの価値は半減する。コンシェルジュデスクの応答時間を改善するような対策を取るようにして欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, プラチナカード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース