コラム プラチナカード

アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードが自ら申込できるように! インビテーションなしでもOK!

アメックスのプラチナ・カードについて、2018年10月15日(月)よりメタル製カードが発行され始めたが、その時に「誰でも申し込みできるようになった」「インビテーションが不要になった」という記事が多く、それについて「誰でも申し込みできるわけではない」という記事を書いたことがある。

アメックスのプラチナ・カードは誰でも申し込めるようになったって本当? インビテーション無しでの突撃も可能?

アメックスのプラチナ・カードについて、2018年10月15日(月)以降は「誰でも申し込みできるようになった」「インビテーションが不要になった」と言うような記事を見かけるが、実際にはどうなのか。 筆者は ...

続きを見る

これが、2019年4月8日(月)より、本当に「申込制」が導入されるとのことだ。通常のアメリカン・エキスプレス・カードやアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのように、オンラインで申込が可能になり、招待制(インビテーション)から申込制へと切り替わる。もちろん、招待制も継続するようだが、申し込みたいと思って申し込めるようになるのは大きな方針転換と言えるだろう。

プラチナ・カードの申込制で利用者が大幅に増えた場合にコンシェルジュデスクなどの対応が可能なのかを確認したが、アメックスではコンシェルジュデスクの利用後調査をしており、その調査結果が悪くなった場合は申込をストップ事もあるとのことだ。

確かに、コンシェルジュデスクを利用した後には、満足度調査のメールが届く。10点満点で評価を行う仕組みが用意されており、こちらの結果次第では申込をストップする事もあると言う事だろう。

人員が増えてから申込の再開となるはずだが、カード会員が一気に増えてからストップして、電話が繋がるまで数分待つと言う事にならなければ良いのだが。サービスの質を落としてまで会員数を増やすわけではないようだが、コンシェルジュデスクの人員を増やすには非常に時間がかかり、以前は電話が繋がるまで1分以上待つこともあったため、そうならないことに期待したい。

アメックスのプラチナ・カードが欲しい場合は、4月8日(月)以降にオンラインで申し込もう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, プラチナカード
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース