コラム 共通ポイント 電子マネー

セブン-イレブンアプリのクーポンでヘルシア緑茶を無料でゲット! セブンマイルプログラムのマイルも獲得可能!

2018年6月1日(金)から開始したセブン-イレブンアプリだが、メニューを触っていると「クーポン」がある事がわかった。

セブンマイルプログラムが開始! セブン-イレブンでセブン-イレブンアプリを使ってみた

目次1 セブン-イレブンでバーコードを提示して支払ってみた! マイルはいつ貯まる?2 獲得したマイルは何に使えるの?3 もう少しマイルをためたい場合は?4 セブンマイルプログラムはおトクなの? 201 ...

続きを見る

セブン-イレブンアプリを起動し、左上の「三」メニューをタップすると「クーポン」のメニューを確認できる。

メニューをタップするとクーポン一覧が表示されるが、クーポン一覧を見ると、2018年7月7日(土)まで先着順で対象ドリンクを無料で獲得できるクーポンが使えるようだ。

早速、セブン-イレブンに行き、クーポンを使ってみることに。

クーポン画面には対象のドリンク一覧が表示されている。いくつか商品があったが、探せた商品が「ヘルシア緑茶」となる。ヘルシア緑茶を持ってレジに行きアプリ画面のクーポンを「使用する」ボタンをタップしてバーコードを表示する。

会員コードを読み取り、クーポンを読み取ってもらうと「0円」となり、支払の必要はない。

もう一度クーポン画面を見ると「このクーポンは使用済みです」となって使用できなくなっている。

セブン-イレブンを利用する場合は、とりあえずセブン-イレブンアプリをインストールしておこう。

続いて、セブンマイルプログラムの検証をしていたところ、このクーポンを利用して購入した物に対してもマイルを獲得できていることが判明した。

レシートを見ると172円の商品で-172円の割引となり0円だったが、マイル履歴を確認すると159マイル獲得できている。セブンマイルプログラムのマイル獲得は、税抜価格1円に対して1マイル獲得でき、159円の税込価格が172円となるため、159マイルの獲得というわけだ。

セブンマイルプログラムは、クーポン画面でも「会員コード」が表示されている。これを読み込んでいるためにクーポンで割引があったとしてもマイルに反映すると言うことなのだろう。

このポイントカード機能+バーコード決済を1画面で表示する仕組みは、今後QRコード決済やバーコード決済にも取り入れた方が良いだろう。

バーコード決済・QRコード決済などのモバイル決済は日本で普及するのか?

2018年4月からドコモが「d払い」を開始する。ローソンや高島屋などでスマートフォンにインストールした「d払い」をタップし、表示されたバーコードやQRコードを読み取ってもらうだけで支払えるというサービ ...

続きを見る

確かに、ポイントカード加盟店とQRコード/バーコード決済加盟店が異なる場合、店員さんがどっちのコードを読み取れば良いのかわからなくなる。しかし、利用者に2つコードを別々に起動させるのはスマートではない。

これが解決できると、QRコード/バーコード決済も日本で普及するのではないだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, 共通ポイント, 電子マネー
-, , , , ,

© 2022 ポイ探ニュース