コラム テクニック

スマホサイフ利用者しか食べられない! 一風堂の裏メニュー「桜玉(SAKURA DAMA)」を食べてきた!

先日から、グルメレポートが多くなっているが、今回はスマホサイフ利用者しか食べられない裏メニューの「桜玉」を食べてきたので紹介したい。

スマホサイフとは?

スマートフォンで様々なポイントカードを入れられる「スマホサイフ」。Tカードやマツモトキヨシポイントカード、一風堂メンバーカードなどをまとめて管理することができて便利だ。

Tカードやマツモトキヨシポイントカードはバーコード提示でポイントを貯めたり使ったりするが、一風堂メンバーカードは電子スタンプでポイントを獲得できるのも面白い。

このスマホサイフでは現在キャンペーンを行っている。

スマホサイフ、アプリ会員向けの特別裏メニュー「超得満載!!裏メニューカーニバル」を開催

スマホサイフでは、2018年2月16日(金)~3月31日(土)の間、「スマホサイフ」アプリ会員限定で特別な裏メニューを楽しめるキャンペーン「超得満載!! 裏メニューカーニバル」を実施すると発表した。 ...

続きを見る

このキャンペーンの注目と言えば、前回も行った一風堂の裏メニューだ。前回はスマホサイフ限定メニューの「黒胡麻味噌坦々トッピング"黒玉(KURO-DAMA)"」を食べることができたが、第2弾は「味変トッピング旨辛明太子バター 桜玉」となる。

スマホサイフ限定の裏メニューに一風堂の「黒玉」などが追加

CCCマーケティングは、2017年11月1日(水)より、スマホサイフ利用者限定「史上最大の裏メニューカーニバル'17」の裏メニュー第二弾として、4社の裏メニューの提供を開始すると発表した。 一風堂では ...

続きを見る

「桜玉」の注文方法は?

まず、スマホサイフのアプリが必要となる。一風堂についてからダウンロードもできるが、事前にダウンロードしておこう。スマホサイフを起動すると「カード追加」をタップ。一風堂をタップして「規約に同意してカードを追加」をタップすれば、マイカードに反映される。

「マイカード」をタップし、「カード」タブをタップすると「★クーポン★春のバリうま味変トッピング『桜玉(明太子バター味)』がもらえる!」のクーポンが表示されるため、そのクーポン画面を店員さんに見せれば注文できる。

一風堂のメニューと言えば「白丸」「赤丸」だが、今回の「桜玉」はあくまでもトッピングだ。従って、通常の「白丸」や「赤丸」などを別途注文しよう。今回は「白丸」を注文し、トッピングとして「桜玉」を追加した形になる。

「桜玉」の味は?

「白丸」の他に、小皿にトッピング「桜玉」が到着。ちなみに、下記セットは記者向けの説明会のセットとなるため、通常は桜の枝などは付いていない。

店員さんに食べ方を確認すると、まずは少し普通に食べてみて、続いて「桜玉」を入れて味の変化を楽しんで欲しいとのことだ。

普通に白丸を食べてから、トッピングの「桜玉」を入れる。

写真だとあまり変化がわからないかもしれないが、実際は明太子がスープにパーッと広がり、スープが少し赤くなる。その様子が桜吹雪のようなので「桜玉」なのだろう。

明太子は意外と重く、スープの底に沈むとのことなので、混ぜながら食べると良いらしい。

確かに味は変わり、明太子がピリッとする。通常でもトッピングに明太子を頼むことはできるが、「桜玉」にはバターが入っており、いつもの明太子トッピングとも違うとのことだ。

一風堂マニアも一風堂初心者も、期間限定の「桜玉」トッピングを是非試してみて欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, テクニック
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース