2017年1月23日(月)より、ゆうちょ銀行でVisaプリペイドカード「mijica(ミヂカ)」の発行が開始した。
早速申し込もうとしても、開始当初は仙台と熊本の地域限定カードとなっているため、現地に行かなければ申込むことはできない。そこで、スキーついでに仙台に行き、mijicaを申し込んでくることにした。
実際に作成しようと思って仙台市内の郵便局に電話してみたが「mijica(ミヂカ)????」という状態。しばらく保留され、mijicaの研修に行ったという担当者に変わってもらった。結局、その担当者がいないと作成できないということで、その担当者がいる時間を確認してから申し込んだ。
mijicaは入会金や年会費は無料。作成にはゆうちょ銀行のキャッシュカードを持っていく必要があるが、本人確認書類等の身分証明書は不要だ。
担当者もマニュアルを見ながらの申し込みとなり、ようやく「mijica(ミヂカ)」の出来上がり。仙台のmijicaは伊達政宗(「むすび丸」というキャラクターらしい)が、熊本のmijicaは「くまモン」が描かれているのが特徴だ。
さて、チャージしようと「mijica チャージ」などと検索してみたがサイトが見つからない。ゆうちょ銀行などのサイトを探してみたが、見つけることができずに電話した。
「ゆうちょマネーガイド mijica」で検索し、下の方に「mijica WEB」のリンクがあるため、そちらをクリック。ログイン情報を登録してログイン。1,000円チャージするとすぐに反映された。
早速、ポイントが2?3倍になる「ポイント優遇店」を探し、ポイント2倍になるファミリーマートでmijicaを使ってみることに。
まずはファミマTカードを提示し、mijicaを渡して決済してもらう。すぐに商品とレシートを渡される。
mijica WEBにアクセスすると「ご利用(確定前)」とあり、加盟店名は「VISA加盟店」との表示がある。
3日ほどしてからmijica WEBに再度アクセスしてみると、「VISA加盟店」が「ファミリーマートヒガシカツヤマニチヨウメ」の表示があり、取引種別も「確定前」が取れていることが確認できた。
仙台市内のファミリーマートではmijicaの利用で貯まる永久不滅ポイントが2倍になるが、mijicaのポイント付与率は、2,000円につき1永久不滅ポイントのため、1,000円チャージしただけではポイントを獲得することはできない。
チャージ方法がゆうちょ銀行と限定され、mijicaの還元率が0.25%であることから、ポイントを気にしている利用者にとってはメリットはない。
従って、mijicaはクレジットカードの審査が通らない、クレジットカードは持ちたくない、という人向けのカードとなるだろう。