JR東日本経済圏のポテンシャルが半端ない! JRE POINTだけで交換できる体験イベントなどの特典も追加できる(菊地崇仁)

コラム 共通ポイント

JR東日本経済圏のポテンシャルが半端ない! JRE POINTだけで交換できる体験イベントなどの特典も追加できる(菊地崇仁)

ドコモとAmazonとの協業、VポイントとTポイントの統合、JRE BANKの開始など、経済圏の争いが激しくなっており、これに伴う取材も増えてきた。

先日、Vポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、dポイント、PayPayポイントの5大ポイントの強み・弱みを紹介したが、銀行サービスを追加したJRE POINTは、これらポイントにかなり近い存在だ。

5大ポイント経済圏の強み・弱みを解説! それぞれの経済圏で改善の余地は?(菊地崇仁)
5大ポイント経済圏の強み・弱みを解説! それぞれの経済圏で改善の余地は?(菊地崇仁)

2024年4月22日(月)にTポイントとVポイントが統合することにより、筆者も多くの取材を受けている。どの経済圏が強いのか、どう選べば良いのかなど。 そこで、TポイントがVポイントと統合した場合、どの ...

続きを見る

5大ポイントの共通点は大量にポイントを発行する仕組みがあること。Vポイントは対象コンビニや飲食店でスマホのタッチ決済を利用すると7%還元、Pontaポイント、dポイント、PayPayポイントは、それぞれのゴールドカード(au PAYゴールドカード、dカード ゴールド、PayPayカード ゴールド)でスマホの対象料金プランの支払いで10%還元、楽天ポイントはSPUで最大17倍など。

JRE POINTはビューゴールドプラスカードやJALカードSuica CLUB-Aゴールドカードを「えきねっと」や「モバイルSuicaグリーン券」利用で最大10%、モバイルSuica定期券の購入で6%還元など、鉄道関連で大量のポイントを獲得できる。

リニューアルした「えきねっと」でJALカードSuica CLUB-Aゴールドカードを使って購入してみた! 8%のJRE POINTを獲得できた!
リニューアルした「えきねっと」でJALカードSuica CLUB-Aゴールドカードを使って購入してみた! 8%のJRE POINTを獲得できた!

「えきねっと」が2021年6月27日(日)にリニューアルした。リニューアルにともない、えきねっとで貯まるポイントが「えきねっとポイント」から「JRE POINT」に変更。変更手続を行う事で、えきねっと ...

続きを見る

ビューカードでモバイルSuicaにチャージすれば1.5%還元。Suicaでの支払時に0%還元でも、チャージ時に1.5%獲得できているため、普通のクレカで払うよりもおトクで、決済スピードも速い。

5大ポイントであっても、これから鉄道サービスに参入するのは難しく、鉄道会社がポイントに力を入れれば、実はかなり強い経済圏を作る事ができる。

さらに、鉄道会社には"鉄道"と言う最強のコンテンツもある。

例えば、JRE MALLでは、乗務員の仕事体験や夜間撮影会など鉄道イベント・体験の販売を行っており、JRE POINTを利用して申し込む事が可能だ。

ただし、JRE MALLのイベントは、JRE POINTも利用できるだけで、JRE POINTをためるインセンティブとしては少し弱い。少ないポイント数で体験に参加できる抽選会を行ったり、JRE POINTのみでしか申し込みできない体験イベントなどを用意したりすると、JRE POINTの価値を上げることができる。

元々、鉄道会社にはコンテンツがたくさんあり、そのポイントでしか手に入らない特典を用意できるのが他社にはない強みだろう。

JR東日本がクレカ(ビューカード)、銀行(JRE BANK)の他、証券や保険にも参入してくると、経済圏としてはかなり強くなり、6大ポイントになる日も近い。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース