不正利用被害未遂⇒デビットカード退会 ⇒ 新規申し込みした「じぶん銀行スマホデビット」を使ってみた!

コラム デビット

不正利用被害未遂 ⇒ デビットカード退会 ⇒ 新規申し込みした「じぶん銀行スマホデビット」を使ってみた!

2023年末にはauじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」で不正利用の被害未遂にあった。

利用できなかったメールが何通か届いたとき、単純に番号間違いの可能性を考えていたが、それ以降連続して間違いメールが届いたことで不正利用されそうになっている事に気がついた。

じぶん銀行スマホデビットで不正利用未遂? 未明に届いた「JCBデビットご利用不可のお知らせ」
じぶん銀行スマホデビットで不正利用未遂? 未明に届いた「JCBデビットご利用不可のお知らせ」(菊地崇仁)

朝起きてメールを確認すると「JCBデビットご利用不可のお知らせ」とある。 JCBデビットご利用不可のお知らせ 利用先が「フアーチエオンラインシヨツプ」とあり、「ファーチェオンラインショップ」という事だ ...

続きを見る

その後、auじぶん銀行「じぶん銀行スマホデビット」について、カード番号変更の問い合わせ先がなかったため、カードを一度退会。その後、カードを再申し込みした所まで報告した。

auじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」を退会! 不正利用の問い合わせ先はもっと簡単に見つけられるようにしてほしい!(菊地崇仁)
auじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」を退会! 不正利用の問い合わせ先はもっと簡単に見つけられるようにしてほしい!(菊地崇仁)

先日、auじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」で不正利用未遂について紹介した。 不正利用なのか、たまたま筆者のデビット番号を入力して、有効期限などを間違えた入力ミスなのかが判断できなかったため、利 ...

続きを見る

再申し込み後、「じぶん銀行スマホデビット」を利用していなかったのだが、実際に利用しようと思ったときに思い出したことがある。

クレジットマスターによるカード番号、有効期限、セキュリティコードが一致したときのために、「じぶん銀行スマホデビット」の利用可能額を国内・海外共に0円にしておいた。

【前編】クレカなどの不正利用はかなり深刻!? 「じぶん銀行スマホデビット」の不正利用未遂で見えてきた具体的な手口を紹介!(菊地崇仁)
【前編】クレカなどの不正利用はかなり深刻!? 「じぶん銀行スマホデビット」の不正利用未遂で見えてきた具体的な手口を紹介!(菊地崇仁)

先日、auじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」が何度も使われそうになった事で、「じぶん銀行スマホデビット」の再発行を試みたが再発行はできず、一度「退会」手続き後、再度「新規申し込み」で対応する事に ...

続きを見る

もし、カード番号、有効期限、セキュリティコードが一致して利用された場合でも、利用可能額が0円となっているため決済されることはない。

この設定が継続されている場合は決済できないことになる。

恐る恐る「じぶん銀行スマホデビット」を利用してみたところ、正常に決済が完了。やはり退会 ⇒ 新規のため、設定自体も全てリセットとなっているようだ。

通常、不正利用の被害にあった場合は、カード番号・有効期限・セキュリティコードの変更のみとなるはずで、その場合は設定自体がリセットされる事はないだろう。設定が生きている場合、決済に失敗していたはずだ。

今回の「じぶん銀行スマホデビット」の場合、審査不要のデビットカードだから退会 ⇒ 新規申し込みがやりやすかったが、審査のあるクレカで不正利用があった場合は、退会 ⇒ 新規申し込みではなく、不正利用被害を問い合わせてからカード番号などを変えてもらう手続きで対応するのが良いだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, デビット
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース