ANA(全日本空輸) コラム マイレージ

国内外のホテル口コミ1件に付き60 ANAマイル、月間600マイル獲得可能!

ANAのトップページから、「ANAマイレージクラブ」のタブをクリックし、下向きの矢印から「マイルを貯める」を選択すると、数多くのメニューが表示される。

その中で、「口コミ投稿」と書かれたメニューをクリックすると、「トリップアドバイザー」「フォートラベル」という2つのメニューが表示される。注目は「フォートラベル」だ。

何と、ここから遷移してフォートラベルのページにたどり着くと、国内外のホテル口コミ1件に付き60 ANAマイル、月間600マイルまで獲得可能なのだ。

フォートラベルに直接アクセスすると獲得マイルが少なくなるところが「フォートラベル」のサイトを直接訪れて口コミを書き、付与されたフォートラベルポイントをANAマイルに交換すると、ホテルの口コミ1件に付き25マイルにしかならない(JALの場合は1件に付き30マイル)。

筆者は、2015年からフォートラベルに関して何度か触れてきたが、この1年間ほど、頻繁にルール変更や制度改定が行われている。

ホテルのクチコミ投稿に関しては、「2013年以降の旅行、100文字以上、写真は必須」という制限はあるが、このハードルは決して高くない。出張や旅行でホテルや旅館に宿泊する機会の多い人であれば、比較的簡単にマイルを貯める手段と言う事が出来る。

「トリップアドバイザー」が、大幅改悪の結果、ホテルのクチコミで、5マイル?20マイルしか得られない現状と比較しても、破格のマイル数と言えるだろう。

フォートラベルは、2015年以来、ポイントサイトをはじめとする提携社と、キャンペーンを始めたり、突如終了したりを繰り返しているので、このANAとの提携に関してもいつまで続くかは知る由もない。

ただ少なくとも現時点において、1口コミ60マイル、月間600マイルは魅力的な数字である。マイラーの方は、ホテルや旅館に宿泊する際は、写真を何カットか撮っておく事を是非お奨めしたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

diegosuarez

これまでに、南極を除く世界6大陸、40か国以上を訪問。マイルは旅を快適にする手段と心得、国内線や近距離の国際線はチケットを購入しマイルを貯め、長距離ビジネスクラスの特典航空券取得を目標としています。JAL、ANAのマイルを効率的に貯めるためには、クレジットカードの会費など、ある程度の出費は厭いません。年間、旅にかける費用はかなりの額になるので、それらのコストは旅の費用の一部と考えています。海外旅行の際は、航空会社、使用機材に至るまでこだわる、航空マニアでもあります。

-ANA(全日本空輸), コラム, マイレージ
-, ,

© 2022 ポイ探ニュース