auじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」を退会! 不正利用の問い合わせ先はもっと簡単に見つけられるようにしてほしい!(菊地崇仁)

コラム デビット

auじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」を退会! 不正利用の問い合わせ先はもっと簡単に見つけられるようにしてほしい!(菊地崇仁)

先日、auじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」で不正利用未遂について紹介した。

じぶん銀行スマホデビットで不正利用未遂? 未明に届いた「JCBデビットご利用不可のお知らせ」
じぶん銀行スマホデビットで不正利用未遂? 未明に届いた「JCBデビットご利用不可のお知らせ」(菊地崇仁)

朝起きてメールを確認すると「JCBデビットご利用不可のお知らせ」とある。 JCBデビットご利用不可のお知らせ 利用先が「フアーチエオンラインシヨツプ」とあり、「ファーチェオンラインショップ」という事だ ...

続きを見る

不正利用なのか、たまたま筆者のデビット番号を入力して、有効期限などを間違えた入力ミスなのかが判断できなかったため、利用金額の制限などを設定して様子を見ることに。

10日程度は何事もなかったため、入力ミスだと思っていたが、再度大量の「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メールが。

大量の「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メール

大量の「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メール

これは、カード番号を固定して有効期限やセキュリティコードをチェックしているのではないかと思い、国内利用金額も全て0円に設定。これで、正しい有効期限やセキュリティコードがヒットしたとしても被害はない。

利用限度額をすべて0円に設定

利用限度額をすべて0円に設定

被害がなくても、おそらく今後も同じ番号で決済できない通知は来ると思われるため、「じぶん銀行スマホデビット」の再発行手続きをすることに。

FAQで「【じぶん銀行スマホデビット】カード番号を変更したいです」には以下のような記述がある。

カード番号の変更はできません。
カードの不正利用の疑い等により変更をご希望の場合は、auじぶん銀行スマホデビットデスクへお電話ください。

リンク先をクリックすると「お客さまサポート」のページが表示され、連絡先が見当たらない。そのページの問い合わせフォームから連絡してみたが、以下のような回答だ。

誠に申し訳ございませんが、スマホデビットのご利用内容や取引明細につきましては、当行にて確認できかねます。
心当たりのないスマホデビットのご利用がある場合、お手数ですがまずはJCBデビットカードデスクへご連絡頂き、明細内容をご確認ください。

記述されている連絡先は、前回電話したが、つながる気配がなく諦めた経緯がある。そもそも、不正利用の問い合わせにもかかわらずナビダイヤルで、さらに大変混み合っています、と言うのは正直微妙だろう。

結局、「じぶん銀行スマホデビット」をメールで退会手続きができるため、退会後、再申し込みすることにした。

じぶん銀行スマホデビットをメールで退会

じぶん銀行スマホデビットをメールで退会

退会手続きにも数日かかるようだが、その間にも新たに「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メールが届く。

新たな「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メールも

新たな「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メールも

ここ数日届くメールを確認した所、届くメールは一度に5通。おそらく、5回ずつ有効期限・セキュリティコードなどを変更してチェックするプログラムとなっているのだろう。

「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メール日時 件数
2023年12月23日 2時ごろ 5件
2023年12月23日 14時ごろ 5件
2023年12月23日 21時ごろ 5件
2023年12月24日 14時ごろ 5件

利用できなかったと言うメールが届くため、不正利用のツールがどのような仕組みになっているのかはよくわかって参考になる。利用できなかったメールが届かないようなクレカでも同じようにチェックされていると思うとぞっとする。

利用できなかった通知があるのは「じぶん銀行スマホデビット」のメリットではあるが、不正利用の問い合わせ先がしっかりしているともっと安心して利用できるのだが。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, デビット
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース