じぶん銀行スマホデビットで不正利用未遂? 未明に届いた「JCBデビットご利用不可のお知らせ」

コラム デビット

じぶん銀行スマホデビットで不正利用未遂? 未明に届いた「JCBデビットご利用不可のお知らせ」(菊地崇仁)

朝起きてメールを確認すると「JCBデビットご利用不可のお知らせ」とある。

JCBデビットご利用不可のお知らせ

JCBデビットご利用不可のお知らせ

利用先が「フアーチエオンラインシヨツプ」とあり、「ファーチェオンラインショップ」という事だろうか。

JCBデビットの利用不可

JCBデビットの利用不可

利用時間は4時41分と寝ていた時間だ。

不正利用の可能性もあるが、メールにある利用不可の理由を見ると、誰かが入力し間違えて筆者のカード番号を入力してしまった。その際、有効期限などで通らなかった、と言うメールにも見える。

しかし、やはり利用時間が早朝と怪しいため、不正利用の可能性を確認するために問い合わせてみることにした。auじぶん銀行に問い合わせるのか、JCBに問い合わせるのか。データとしてはJCBにしかないと思われるため、JCBに問い合わせる。

問い合わせ先はナビダイヤルとなり、それでいて繋がらない。「180秒ごとに○円かかります」とアナウンスがあり、その後は「ただいま電話が大変混み合っており」と繋がる気配もない。調査してもらうだけでも結構お金がかかるため電話は断念。

とりあえず実害はないため不正利用対策として利用限度額を変更することに。じぶん銀行スマホデビットから「明細確認 MyJCB」をタップ。「ご利用限度額の照会・変更」から変更することが可能だ。

全部0円にすれば全く使われないのだが、それでは困るため、国内は1,000円上限に、海外は使えないように設定した。

JCBデビットの利用制限

JCBデビットの利用制限

もし、実際に被害があった場合、問い合わせるにもかなり時間とお金がかかりそうだ。不正利用がこれだけ増えているため、「不正利用の報告」についてはもう少し問い合わせが簡単になると嬉しいのだが。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, デビット
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース