タカシマヤのポイントはデビットカードとクレジットカードで統合して欲しい 使い勝手は非常に悪い

クレジットカード特集 コラム デビット

タカシマヤのポイントはデビットカードとクレジットカードで統合して欲しい 使い勝手は非常に悪い

タカシマヤのポイント制度が変わってから約1年ちょっとたった。

タカシマヤカード、2021年9月以降のポイントの使い方・貯まり方が変更

タカシマヤカードでは、2021年9月1日(水)より、ポイントの使用方法などが変更となる。 現在、タカシマヤカードの利用で貯まったタカシマヤポイントは2,000ポイント(タカシマヤポイントカードは1,0 ...

続きを見る

先日、タカシマヤのポイントを利用するためにタカシマヤで買い物をしたが、なかなか使い勝手が悪い。

まず、タカシマヤポイントを使う場合は株主優待カードの併用は×。続いて、タカシマヤポイントを利用するカードと、別カードの併用は×。例えば、タカシマヤプラチナデビットカードでタカシマヤポイントを利用する場合、タカシマヤカードを決済で利用する事はできない。

以前は、タカシマヤカードでためたポイントで交換したお買い物券とタカシマヤプラチナデビットカードでためたポイントで交換したお買い物券を合算して利用する事ができていた。しかし、ポイントのままレジで利用できるようになり、お買い物券に交換しなくても利用できるため、便利なったように感じていたが、2つのポイントを合算して利用できなくなったと言うデメリットもある。

レジでポイントを利用できるようになったとしても、お買い物券への交換が続けば問題なかったのだが、お買い物券に交換する機会が撤去されている。

タカシマヤカードのポイントで交換できる「ポイントお買物券」は1回あたり100枚までしか交換できない
タカシマヤカードのポイントで交換できる「ポイントお買物券」は1回あたり100枚までしか交換できない!

先日、ブレゲの時計を購入したときに、タカシマヤプラチナデビットカードにタカシマヤポイントが大量に貯まった。 レシートを見ると137枚の利用が可能とあるが、タカシマヤポイントは有効期限が設定されているた ...

続きを見る

ちょうど、店員さんにポイントをお買い物券に交換する機械がどこにあるかを聞いていたおばあちゃんがいたため、まだまだレジでポイントを利用する事が浸透していないのだろう。

百貨店で合算して利用できないのであれば、タカシマヤポイントを率が悪くなってもSBI証券で投資してしまおうと思ったが、タカシマヤプラチナデビットカードのポイントはSBI証券で利用できない。

タカシマヤポイントをSBI証券で使ってみた! 2,000ポイント=1,000ポイントが慣れないと難しい! 2年間の運用実績も公開!
タカシマヤポイントをSBI証券で使ってみた! 2,000ポイント=1,000ポイントが慣れないと難しい! 2年間の運用実績も公開!

SBI証券でタカシマヤカードによる投信積み立てサービスが開始しており、筆者も開始からずっと積み立て投資を利用している。 前回、運用成績を公開したのが2021年9月だったため、2年目間の運用成績を紹介し ...

続きを見る

タカシマヤプラチナデビット(ソニー銀行)の残高はそれほど多くなかったため、買い物で利用するには入金する必要があった。他行のアプリを開き、ソニー銀行に振り込み。その後、タカシマヤプラチナデビットのポイントを利用し、タカシマヤプラチナデビットカードで決済すると言う、なかなかポイントの使い勝手が悪いと感じた。

もちろん、タカシマヤプラチナデビットカードとタカシマヤカードを併用しなければよいのかもしれないが、ポイントを統合できれば、この問題は解決できる。デビットカードとクレジットカードのポイント統合ができるようになってほしい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, デビット
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース