クレジットカード特集 コラム 共通ポイント

楽天証券で楽天カードによる積立投資が開始! 楽天カードでの積立設定をしてみた

2018年10月28日(日)より、楽天証券で楽天カードによる積立投資が開始した。

楽天証券、楽天カードでの投資信託積立ができるサービスを開始 買付時に楽天スーパーポイントも貯まる

楽天証券は、2018年10月27日(土)より楽天カードでの投資信託の積立ができるサービスを開始すると発表した。 楽天カードでの投資信託買付時には100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント貯まる。楽 ...

続きを見る

投信の積立を楽天カードから支払うことで1%分の楽天スーパーポイントを貯めることができるサービスとなる。

投信の購入時にもポイントを貯め、貯めたポイントで投信を購入するなど、ポイントが循環する仕組みを作ることが可能だ。

積み立てする投資信託を選ぶ

まず、積み立てする投資信託を選択しよう。楽天証券にログイン後「投信」タブをクリックし、「積立投資」をクリックする。

投資信託を選ぶのは難しい場合は「投信スーパーサーチ」から選択すると、買付ランキング順などで調べることが可能だ。

筆者は、今まで楽天スーパーポイントで買い付けしていた「楽天・バンガード・ファンド」で検索した。

楽天スーパーポイントで投資信託購入! 6ヶ月で18,538ポイントを投資した成果は?

2017年8月より楽天証券で楽天スーパーポイントを利用した投資信託の購入が可能となっている。早速、筆者も10月24日(火)より投資信託の購入を開始し、約6ヶ月運用してみたため、運用成績を紹介したい。 ...

続きを見る

楽天カードで投資信託の積み立てする

投資信託の説明ページを表示し、「積立注文」をクリックする。「通常注文」では楽天カードでの購入はできない。

引落口座を「証券口座」「楽天カードクレジット決済」「楽天銀行」の3つから選ぶことができる。

楽天カードでの支払いをする場合は「楽天カードクレジット決済」を選択しよう。楽天カードを登録していない場合は、クレジットカード番号の入力が必要となる。「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」を入力し楽天証券の「取引暗証番号」を入力する。なお、家族カードや法人カードの場合は利用できないので注意が必要だ。

引落口座が「楽天カードクレジット決済」になっていることを確認し、「積立金額」を入力する。100円~5万円まで1円単位で指定することができる。分配金コースを選び、口座区分を「特定」か「一般」で選択し、「目論見書の確認へ」をクリックする。

「目論見書等を閲覧する」をクリックし、確認後に「注文内容確認へ」ボタンをクリック。

最後に「取引暗証番号」を入力して「注文する」で注文が完了する。これで、積立設定が完了する。

楽天カードで投資信託の積立状況を確認する

楽天証券にログインし「投信」タブから「積立注文」をクリックする。「設定紹介・訂正・解除」タブをクリックすると、現在の積立状況を確認可能だ。

楽天カードで投資信託の積立金額などを訂正する

確認画面の「訂正」ボタンをクリックすることで「積立金額」と「特定」「一般」を変更する事が可能だ。引落口座などを変更する場合は、一度「解除」してから、再度申し込みする必要がある。

「内容確認へ」ボタンをクリック後、取引暗証番号を入力して「設定する」ボタンをクリックすることで修正が可能だ。

楽天カードで投資信託の積立金額などを解除する

確認画面の「解除」ボタンをクリックし、取引暗証番号を入力して「解除」ボタンをクリックすると積立を解除することが可能だ。

なお、積立の解除であり、投信の解約ではないため、解約する場合は、保有ファンドから「解約」する必要がある。

投資信託を解約する

「投信」タブから「注文」をクリックし、「解約注文」タブをクリックすると、現在保有しているファンド一覧が表示されるため「解約」をクリックする。

「全部解約」「一部解約」を選択し、「確認」ボタンをクリック。確認画面で取引暗証番号を入力して「注文」ボタンをクリックすることで投資信託自体を解約することができる。


楽天証券では、投資信託の保有残高に応じて楽天スーパーポイントが貯まるサービスがある。また、楽天カードでの投信購入時に1%の楽天スーパーポイントが貯まる。

次回は、貯まった楽天スーパーポイントを投信積立に使う設定を紹介したい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, 共通ポイント
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース