JCBポイントアップ祭も当日から間に合う!? 「モバ即」でJCB CARD Bizを申し込んでみた! カード番号の確認・利用までを紹介!

クレジットカード特集 コラム 一般カード

JCBポイントアップ祭も当日から間に合う!? 「モバ即」でJCB CARD Bizを申し込んでみた! カード番号の確認・利用までを紹介!

2022年10月からJCBオリジナルシリーズ会員向けに「JCBポイントアップ祭」が開催する。

JCBオリジナルシリーズ、2022年10月からJCBポイントアップ祭を開催
JCBオリジナルシリーズ、2022年10月からJCBポイントアップ祭を開催

JCBは、2022年10月1日(土)~2023年3月31日(金)まで、JCBオリジナルシリーズ会員限定でJCBポイントアップ祭を実施する。 JCBオリジナルシリーズは、JCBオリジナルシリーズパートナ ...

続きを見る

これからクレジットカードを申し込んでも、今からだと最初から参加できない、と思っている場合でも安心だ。JCBカードのJCBオリジナルシリーズでは「モバ即」サービスがあり、最短5分で審査が完了し、MyJCBアプリでクレジットカード番号を確認する事ができる。

では、実際に申し込んでみたい。筆者はJCBザ・クラスを保有しているため、今回は法人カードの「JCB CARD Biz」を申し込む事にした。現在、モバ即に対応しているクレジットカードは以下の通り。

  • JCB一般カード
  • JCBカードW
  • JCBカードW plus L
  • JCBゴールド
  • JCBプラチナ
  • JCB CARD Biz
  • JCB CARD Bizゴールド
  • JCB CARD Bizプラチナ

「即時入会(モバ即)で申し込む」から申し込むが、モバ即の場合は法人カードでも個人口座を指定しなければ利用できないので注意しよう。法人口座を指定したい場合は、通常申し込みとなり、最短5分の審査にはならない。

JCBオリジナルシリーズをモバ即で申し込み

JCBオリジナルシリーズをモバ即で申し込み

また、モバ即は9:00~20:00の間は、最短5分での審査となるが、それ以外の時間帯では翌日の審査となる。今回は12:00少し前に申し込み。12:00ごろに以下のメールが到着。カードの保有枚数のためか、やはり最短5分での審査はできなかったようだ。

このたびは「【OS】JCBCARDBizモバ即」にお申し込みくださり誠にありがとうございます。

カードの入会判定を進めておりますが、お申込み情報の確認に時間を要しております。

入会判定結果については、メールにて改めてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

12:40ごろに「カードオンライン入会判定結果のお知らせ」のメールが到着し、カード発行準備に入ったとのこと。無事に審査は通ったようだ。最短5分で審査とはならなかったが、1時間程度で審査が完了しており、早くにカード情報が手に入りそうだ。

審査が通ったが、どこでクレジットカード情報を確認できるのか。MyJCBアプリで確認とあるが、MyJCBアプリを確認しても「JCB CARD Biz」が登録されていない。

カード番号を確認するには、JCB CARD BizのMyJCB情報を取得する必要がある。カード申込時などで確認できる「入会メッセージボックス」にログインし、「カード入会判定結果のお知らせ」をクリックする。

モバ即の入会メッセージボックス確認画面

モバ即の入会メッセージボックス確認画面

カード発行のご案内にある「契約内容の確認」「規約・規定集」「特約」のPDFをダウンロードすると下にある「MyJCB ID」が表示される仕組みだ。

モバ即で申し込んだ場合のMyJCB ID確認方法

モバ即で申し込んだ場合のMyJCB ID確認方法

表示されているMyJCB IDでログインすると書かれているが、筆者は既にMyJCBアプリを保有しているため、一度ログアウトするのも大変だと思っていた。

そこで、パソコンでMyJCBにログインし、「ID切り替え」から「おまとめログイン設定の追加・解除」⇒「カード追加」から上記で表示された「JCB CARD Biz」のMyJCB IDとパスワードを登録する事に。「おまとめログイン設定」は複数のJCB発行カードを保有している場合に、1つのID・パスワードでそれぞれのカードを切り替えられるサービスだ。

おまとめログイン設定の追加・解除でカード登録

おまとめログイン設定の追加・解除でカード登録

この状態でMyJCBアプリを再度起動したところ、「JCB CARD Biz」がMyJCBに登録されている事を確認できた。

MyJCBにJCB CARD Bizを登録

MyJCBにJCB CARD Bizを登録

「JCB CARD Biz」を選択すると、本人確認として運転免許証やマイナンバーカードで本人確認が必要となるため、指示に従って本人確認書類などをアップロードしよう。本人確認の完了後、「カード情報の確認」をタップ。

MyJCBアプリに「カード情報の確認」メニューが表示される

MyJCBアプリに「カード情報の確認」メニューが表示される

暗証番号などを設定するとモバ即で申し込んだJCB CARD Bizのカード情報を確認できる。カード番号、カード有効期限、セキュリティーコードを確認できるため、ネットショッピングで利用する事が可能だ。

MyJCBアプリでJCB CARD Bizのカード情報を確認

MyJCBアプリでJCB CARD Bizのカード情報を確認

また、「Apple Payに追加」をタップすると、JCB CARD BizをApple Payに追加する事ができる。

JCB CARD BizをApple Payに登録

JCB CARD BizをApple Payに登録

Apple Payに登録すると、実店舗の加盟店でも利用する事ができ、申し込み当日からオンラインショッピングやQUICPay加盟店などで利用する事ができるようになる。

翌日にはJCB CARD Bizを発送準備完了とのメールが届いたため、1週間以内にはカードを受けとれそうだ。

JCBオリジナルシリーズの「モバ即」を使えば、2022年10月から開始となる「JCBポイントアップ祭」に初日から参加する事も可能だ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 約110枚のクレジットカードを保有し、150万円以上の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム, 一般カード
-, , , , ,

© 2022 ポイ探ニュース