You Are Here: Home » コラム » マリオットはポイントでホテルの上級会員を買い戻すことが可能!Status Buy Backキャンペーンとは?

マリオットはポイントでホテルの上級会員を買い戻すことが可能!Status Buy Backキャンペーンとは?

マリオットはポイントでホテルの上級会員を買い戻すことが可能!Status Buy Backキャンペーンとは?

先日、ホテルの上級会員資格をポイントで買い戻す、という方法を実践したので、ホテルプログラムの紹介とともに詳細を纏めてみたいと思う。

マリオット大阪対象となるホテルチェーンはマリオット。マリオットホテルやザ・リッツカールトン等を経営するホテルグループだ。

日本ではこれまではそれほどホテル数も多くなく、高価格帯のホテルしかなかっため、馴染みがないかもしれない。

しかし最近、マリオットホテルグループは、SPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)グループを買収した。SPGは、シェラトンやウェスティンホテル等を経営しているホテルグループで、日本にも数多くのホテルを展開している。現時点では、それぞれのホテル会員制度は統合されていないが、近々統合されると思われる。

また、先日、日本国内の5つの「ラフォーレ」ホテルが、マリオットブランドに改装される事が発表されている(南紀白浜(和歌山県)、軽井沢(長野県)、富士(山梨県)、伊豆(静岡県)、琵琶湖(滋賀県))。

さて、表題の「ホテルの上級会員資格をポイントで買い戻す」とは、どういう事かというと、マリオットホテルグループは、毎年3月に、”Status Buy Backキャンペーン”というキャンペーンを実施している。

このキャンペーンは、前年度にマリオットの上級会員ステータスを持っていたが、残念ながら宿泊数が足りず、今年はステータスが落ちてしまった、、、といった人向けに、1段階上のステータスをポイントを使用して買い戻すことができる、といった、キャンペーンだ。

キャンペーンの詳細は以下の通り。

Until April 1, 2016, you can retain your status at an exclusive rate:

  • Buy back your Platinum status ? only 40,000 points
  • Buy back your Gold status ? only 25,000 points
  • Buy back your Silver status ? only 7,500 points

2016年4月1日までの期間に、

  • 今年ゴールドに落ちた人がプラチナを買い戻す:40,000ポイント
  • 今年シルバーに落ちた人がゴールドを買い戻す:25,000ポイント
  • 今年平会員に落ちた人がシルバーを買い戻す:7,500ポイント

といった形で、1段階上のステータスをポイントで買い戻すことができるというものだ。

筆者の場合、昨年までゴールドステータスだったのだが、昨年(2015年1月?12月)の宿泊数は10数泊程度であったため、ゴールドステータスは2016年2月末で失効、2016年3月からはシルバーステータスになってしまっていた。

マリオットのステータスをポイントで買い戻すそこで、3月初旬に上記プロモーションの適用を依頼した結果、無事、今年(2016年3月?2017年2月末まで)もゴールドステータスをゲットできた、と言うわけだ。

ポイントでステータスを買い戻すという仕組みは、他のホテルチェーンや航空会社ではあまり見られず、ユニークな仕組みだと思う。

このキャンペーンが毎年続くのであれば、一度ゴールドステータスをゲットしてしまえば、翌年以降は毎年ステータスを買い戻すだけでゴールドを維持することが可能となる。

ポイントが足りなければポイントを購入することも可能なので、JALのJGCやANAのSFCのように、お金を払うことでステータスを維持することができる、ということになる(但し、ここ数年、毎年このプロモーションが実施されてはいるが、必ずしも毎年実施されるという保証は無いので注意されたい)。

なお、マリオットホテルの会員ステータスは下記の通り。最上級会員はプラチナではあるが、ゴールドステータスでも、部屋のアップグレードやラウンジの利用等が保証されるため、十分使い勝手は良いと思われる。

<シルバー>(年間10泊の宿泊が必要)

  • エリート予約電話
  • ゲストサービス専用電話
  • 予約完全保証
  • 優先レイトチェックアウト
  • エリート限定キャンペーン
  • マリオット リワード ポイントの20%がボーナスポイントに
  • マリオットギフトショップの割引
  • 週末割引
  • エリート限定特典

<ゴールド>(年間50泊の宿泊が必要)

  • エリート予約電話
  • ゲストサービス専用電話
  • 予約完全保証
  • 優先レイトチェックアウト
  • ルームタイプの保証
  • エリート限定キャンペーン
  • マリオット リワード ポイントの25%がボーナスポイントに
  • マリオットギフトショップの割引
  • 週末割引
  • 無料の高速インターネットアクセス
  • お部屋のアップグレード
  • ラウンジのご利用/無料の朝食
  • 無料市内通話
  • 無料市内FAX
  • 長距離電話割引
  • ハーツNo.1クラブ ゴールド会員
  • エリート限定特典

<プラチナ>(年間75泊の宿泊が必要)

  • プラチナ会員専用予約電話
  • ゲストサービス専用電話
  • 予約完全保証
  • 優先レイトチェックアウト
  • ルームタイプの保証
  • プラチナ エリート会員限定キャンペーン
  • 48時間前のご予約保証
  • リワードプラス: マイレージプラス プレミアステータス
  • プラチナ アライバルギフトをお約束
  • マリオット リワード ポイントの50%がボーナスポイントに
  • マリオットギフトショップの割引
  • 週末割引
  • 無料の高速インターネットアクセス
  • お部屋のアップグレード
  • ラウンジのご利用/無料の朝食
  • 無料市内通話
  • 無料市内FAX
  • 長距離電話割引
  • ハーツNo.1クラブ ゴールド会員
  • エリート限定特典

About The Author

KAZU

IT系の会社に勤めるサラリーマンです。 2006年頃からマイレージに興味を持ち、最初はJAL/ANAで、マイルを稼ぐために飛行機に乗る、いわゆる”マイル修行僧”をやっていました。その後は、マイル・ポイントを貯めるためにホテルに泊まるという、”ホテル修行”を始め、多いときは年間100泊近くホテルに泊まっていたりもしました。 現在はクレジットカードやポイントサイトに興味を持ち、様々な方法でマイル・ポイントを稼いでいます。クレジットカード保有枚数は32枚です。また、最近はマイレージの貯め方などのセミナーも実施しています。 以前、ポイントマニアとして何度かテレビに出たこともあります。(ガイアの夜明けや、がっちりアカデミーでデンジャラスのノッチさんと共演等。)

Number of Entries : 17

© 2013 ポイ探

Scroll to top