auじぶん銀行+au PAYカード+auカブコム証券の設定後、au PAYへの自動払出を設定してみた!

クレジットカード特集 コラム 共通ポイント

auじぶん銀行+au PAYカード+auカブコム証券+au PAYの設定後、au PAYへの自動払出を設定してみた!

2021年9月18日

auじぶん銀行では、auの金融サービスを連携すると、円普通預金金利が年0.20%となるサービスを開始した。

au PAYとauじぶん銀行の口座連携で+0.05%、au PAYカードをauじぶん銀行口座からの引き落としに設定すると+0.05%、auじぶん銀行とauカブコム証券の連携で+0.099%となり、通常の0.001%と合わせると0.20%となる。

auじぶん銀行、auの金融サービスとの連携で円普通預金金利が0.20%になる特典を開始 au PAYへのチャージキャンペーンも
auじぶん銀行、auの金融サービスとの連携で円普通預金金利が0.20%になる特典を開始 au PAYへのチャージキャンペーンも

auじぶん銀行は、2021年9月1日(水)より、au PAY・au PAYカード・auカブコム証券と連携すると、円普通預金金利が年利0.20%となる「auまとめて金利優遇」を開始する。 現在、auカブ ...

続きを見る

筆者は、au PAY、auじぶん銀行、au PAYカード、auカブコム証券を保有しているため、それぞれ設定することに。

au PAYとauじぶん銀行の連携

まず、au PAYとauじぶん銀行の連携だ。au PAYアプリを起動し「auじぶん銀行」タブをタップ。「連携する」ボタンを押すと連携が完了するが、筆者は既に連携済みとなっており、auじぶん銀行の口座情報が表示されていた。

au PAYとauじぶん銀行の連携

au PAYとauじぶん銀行の連携

この設定でauじぶん銀行の円普通預金口座の金利は+0.05%の上乗せとなる。

au PAYカードとauじぶん銀行の連携

au PAYゴールドカードを保有しているが、引落口座として登録しているのはスルガ銀行ANA支店。こちらをauじぶん銀行に変更する事に。

左上の「三」メニューから、「クレジットカード」にある「各種メニュー(会員サイトTOP)」をタップ。下の方にある「お支払口座を登録・変更する」をタップ。

「今すぐ口座を登録する」をタップし、「auじぶん銀行」をタップして、支店コードや口座番号などを入力して変更する。

これで、auじぶん銀行とau PAYカードの連携が完了した。

au PAYカードの支払い口座をauじぶん銀行に変更

au PAYカードの支払い口座をauじぶん銀行に変更

auじぶん銀行の円普通預金口座の金利は+0.05%上乗せだ。

auカブコム証券とauじぶん銀行の連携

続いて、auカブコム証券とauじぶん銀行の連携となる。auカブコム証券との連携については、若干複雑だ。

auカブコム証券とauじぶん銀行をそれぞれ保有しており、連携していない場合は、auカブコム証券にログイン後、「設定・申込」⇒「電子契約」⇒「auじぶん銀行自動引落(口座振替)※リアル版」の「WEB申込・変更」をクリックする。筆者は既に連携済みのため「お申込済」となっている。

auじぶん銀行とauカブコム証券の連携

auじぶん銀行とauカブコム証券の連携

auカブコム証券のパスワードを入力後、「申込」をクリックするとauじぶん銀行のログインページが表示される。

auじぶん銀行の「お客さま番号」と「ログインパスワード」を入力後「ログイン」ボタンをクリック。

auカブコム証券 口座振替の画面が表示されるため「申込む」をクリックすると、auカブコム証券とのリアルタイム口座振替の申込が完了する。

これで、特典対象月の翌月10日時点で設定が有効である場合は、年0.099%の上乗せとなる。

au PAYカード+auカブコム証券+au PAY+auじぶん銀行の連携が完了したため、これで普通預金金利が0.20%となるはずだ。

au PAYの自動出金を設定

新たに開始したサービスがau PAY残高をauじぶん銀行に自動出金するサービスとなる。

au PAYの自動出金設定がわからなかったが、オートチャージのの設定をしていなければ自動払出の設定ができず、「自動」も「手動」もタップすることができなかった。

au PAYでの払出設定ができない

au PAYでの払出設定ができない

auじぶん銀行でのオートチャージ設定を行うと、「口座に払出」メニューから「自動」を選択できるようになる。

au PAYでの払出の「自動」が押せるように

au PAYでの払出の「自動」が押せるように

「自動の払出を設定する」を設定し、「毎日」「全額を払出」を設定後、「自動払出を設定する」ボタンをタップし、確認画面で「OK」ボタンをタップすると設定が完了する。

設定前の残高は173円となっていたが、翌日メールが到着して払出が完了。au PAYアプリを起動すると残高は0円になっており、自動払出の設定が動作していることを確認できた。

au PAY残高が自動的にauじぶん銀行口座に払い出される

au PAY残高が自動的にauじぶん銀行口座に払い出される

なお、au PAYカードなどからチャージした残高に関しては、自動的に払い出されることはない。Pontaポイントについては、au PAY残高にチャージすると、払出の対象となっているため、Pontaポイントを簡単に現金化できるようになったのが自動払出の特徴だろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム, 共通ポイント
-, , , , ,

© 2021 ポイ探ニュース