コラム 共通ポイント

意外と検索されているのはマイナポイント! マイナポイント vs Go To、どっちがおトク?

最近はGo ToトラベルやGo To Eatの記事を書くことが多いが、忘れていたのがマイナポイントだ。2020年9月から開始し、筆者もすぐに利用した。

マイナポイントでd払いを設定し、5,000ポイントゲットしてみた! Amazonでは決済時ではなく発送時にポイント付与?!

2020年9月1日(火)からマイナポイント事業が開始した。マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを紐付け、紐付けたキャッシュレス決済サービスを利用すると、最大5,000円分のマイナポイントを獲 ...

続きを見る

筆者はマイナポイントで5,000円分のポイントを獲得しており、既にキャンペーンを利用したため興味がなくなっていたが、世間的にはどうなのかを調べてみることにした。

「Googleトレンド」で「マイナポイント」と「Go To」を2020年5月1日~10月16日までの期間で確認してみた。7月10日~7月27日頃までがGo Toの検索が増え、9月末頃から再度Go Toの検索が増えている。7月の検索は4連休からGo Toトラベルが開始したため。9月末頃から増えているのは10月1日からGo To EatとGo Toトラベルの東京発着が追加されたためだろう。

マイナポイントとGo Toのトレンド比較

マイナポイントとGo Toのトレンド比較

続いて、「マイナポイント」「Go Toトラベル」「Go To Eat」「Go Toイベント」「Go To商店街」と「Go To」を分割してトレンド検索。さすがに、Go ToイベントとGo To商店街はそれほど検索されていないが、Go Toトラベルに関しては筆者が思っていたよりも検索されていない事がわかった。

マイナポイントとGo Toトラベル、Go To Eat、Go Toイベント、Go To商店街のトレンド比較

マイナポイントとGo Toトラベル、Go To Eat、Go Toイベント、Go To商店街のトレンド比較

意外と多く検索されているのがマイナポイントだ。Googleトレンドは期間中のピークを100として、その100に対しての割合がグラフ化されている。7月1日にマイナポイントが「100」となり、実際にマイナポイントが開始した9月1日は「93」だ。「Go To」だけの検索で見ても、「Go To」のピークは10月8日の「68」。Go To EatとGo Toトラベルで東京発着が追加された10月1日は、Go To Eatが「25」、マイナポイントが「15」、Go Toトラベルが「10」。10月1日以降はGo To Eatの検索が多い事がわかったが、Go Toトラベルの検索数がマイナポイントを超えている日はない。

このデータを見る限りでは、消費者はGo To Eat > マイナポイント > Go Toトラベルという順で関心度が高いことがわかる。

Go To Eatは関心度というよりは、"錬金術"がニュースになったために検索が増えただけなのかもしれないが、比較的簡単に多くのポイントを獲得できるのが特徴だ。マイナポイントはCMなども多く、継続して検索されている事はわかるが、おトク度で考えた場合は、そこまでおトクではない。

関心度がそれほど高くないGo Toトラベルだが、最もおトクなのは圧倒的にGo Toトラベルだ。筆者も3泊4日の旅行を2回予約したが、5人で21万円の割引+9万円の地域共通クーポンを2度獲得できた。

いよいよ東京都民もGo Toトラベルキャンペーンの対象に! 30万円以上おトクになることも?!

2020年9月18日(金)12:00より、東京都在住の人でもGo Toトラベルの対象となった。10月1日(木)以降の旅行が対象となり、最大35%割引で宿泊施設を予約することができる。さらに、10月1日 ...

続きを見る

つまり、(21万円+9万円)×2回=60万円の還元だ。もちろん、利用する金額も異なるため、単純に還元額で比較することができないのだが、マイナポイントとGo Toの大きな違いは、上限があるが、何度でも利用できるのがGo Toとなる。筆者は2回の旅行を予約しているが、1回30万円の還元で、2回目も同じく30万円の還元だ。さらに別の日にも予約すれば、さらに還元を受けられる。一方、マイナポイントの場合は、期間中の1人当たりの上限は5,000ポイントであり、1人でマイナンバーカードを複数保有できるわけでもないため、この上限を突破することはできない。それ以上のポイントを獲得するにはキャッシュレス事業者が実施するキャンペーンに乗る必要がある。

Go Toの場合は、様々なテクニックも使う事もできる。ポイントサイトやポイントモールを経由し、予約サイトでクレジットカード決済。Go ToトラベルやGo To Eatはサイトによって独自ポイントを獲得でき、さらにGo Toトラベルの割引+地域共通クーポン、Go To Eatのポイントを獲得可能だ。

Go Toはポイントモールやポイントサイトも忘れずに経由すること! ポイント4重取りも可能!

Go ToはGo Toトラベル(国土交通省観光庁)、Go To Eat(農林水産省)、Go Toイベント(経済産業省)、Go To商店街(経済産業省中小企業庁)の4つある。 先行して始まったのがGo ...

続きを見る

マイナポイントをまだ登録・利用していない場合は、おトクを考えるのであれば、Go Toを賢く使う方法を考えて2020年1月末まで利用し(Go To Eatのポイントは3月末まで)、マイナポイントは2021年2月以降に駆け込み利用(マイナンバーカードはできるだけ早めに取得しておく)と言う事でも良いだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース