クレジットカード特集 コラム

三井住友カード発行の銀聯カードがICカード化! まだICチップ非搭載のクレジットカードは?

2020年3月5日

クレジットカード会社は有効期限前のクレジットカードでもIC対応カードの発行を開始している。

有効期限切れじゃないのに新しいクレジットカードが送られてきた! IC化で変わることとは?

上のカードは、全て有効期限が残っているクレジットカードだが、新たなクレジットカードが送られてきた。 下の写真で左が旧カード、右が新カードだ。旧カードの有効期限は21年までとなるため、まだ有効期限が残っ ...

続きを見る

クレディセゾンや三井住友トラストクラブ等もICカードを発行。筆者が保有しているクレジットカードでもほとんどのクレジットカードでICカードが送られてきている。

IC化していないカードとしては「P-oneカード<Standard>」「銀聯カード」「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」のみ。

なお、「P-oneカード<Standard>」「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」は、既にICカードが発行されているが、筆者のカードはまだICカードは送られてきていない。おそらく、どちらも有効期限が2020年となっているため、有効期限時にICカードが送られてくるのではないだろうか。

現時点でICチップが搭載されていないクレジットカードはMUFGカードの銀聯カードのみ。

有効期限も2022年まであるため、2年間このままとは思えないため、3月末までが1つの目安だろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース