クレジットカード特集 コラム ブラックカード プラチナカード

プラスチック製のクレジットカードにあって金属製のクレジットカードにないものとは?

2020年1月10日

金属製のクレジットカードであるラグジュアリーカードが誕生したり、アメックスのプラチナ・カードが金属製になったり、金属製のクレジットカードも増えてきた。

現在国内で発行されている金属製のクレジットカードとしてはアメリカン・エキスプレスのセンチュリオン・カード、プラチナ・カード、ビジネス・プラチナ・カードとラグジュアリーカードの各種となる。

以前のプラスチックカードにはあって、金属製のカードにはないものがある。プラスチックカードには紫外線を当てると反応があるのだが、これは偽造防止のために施されたモノだ。

no image
クレジットカードにブラックライト(紫外線)をあてたらどうなるの?

クレジットカードにはホログラムなど付いているのは知っている方も多いだろう。今回は、クレジットカードにブラックライト(紫外線)をあてたらどうなるのかを実験してみた。 銀聯、ダイナースクラブ、Visa、M ...

続きを見る

まずは、プラチナ・カードのプラスチック版となるセカンド・プラチナ・カードに紫外線を当ててみる。「AMEX」の文字が大きく浮かび上がる。

一方、金属のビジネス・プラチナ・カードに紫外線を当てても何も反応がない。

同様に、MastercardのTRUST CLUB ワールドエリートカードに紫外線を当てると少し確認が難しいが「MC」が浮かび上がる。

金属製のMastercardであるラグジュアリーカードに紫外線を当てても全く反応がない。

金属製のクレジットカードの場合は加工が難しいのだろう。そもそも、金属製のクレジットカード自体、偽造されにくいために必要ないのかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ブラックカード, プラチナカード
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース