コラム 共通ポイント 電子マネー

東京都のポイントサービス「東京ユアコイン(オフィス型)」でポイントを貯めてみた! サポートデスクに行くだけで1,000ポイントゲット!

東京ユアコインって何?

2020年1月9日(木)~2月28日(金)までの間、東京都で実施しているのが「東京ユアコイン(オフィス型)」だ。

東京都、オフピーク通勤などで獲得できる「東京ユアコイン」の実証実験を開始

東京都では、2020年1月~3月の間、独自ポイントとして「東京ユアコイン」を発行する実証実験を行う。 東京ユアコインは、東京への社会的・経済的な貢献を行い、持続可能な開発目標(SDGs)の推進に寄与し ...

続きを見る

東京ユアコインとは、東京都への社会的・経済的な貢献を行い、持続可能な開発目標(SDGs)の推進に寄与した都民などに発行するポイントとなり、1月~2月で実証実験が行われる。

実施エリアは大手町・丸の内・有楽町エリアの「東京ユアコイン(オフィス型)」と自由が丘エリアの「東京ユアコイン(生活型)」だ。

今回は2020年1月9日(木)から開始した「東京ユアコイン(オフィス型)」を利用してみたので紹介したい。

東京ユアコイン(オフィス型)はアプリが必要

まず、「東京ユアコイン(オフィス型)」を利用するにはアプリをインストールしなければならない。iOS版、Android版が用意されているのでダウンロードしておこう。

起動後は新規ユーザー登録が必要だ。携帯電話番号とパスワードで登録できるが、登録直後に名前、性別、年齢などの入力が必要となる。なお、SMS認証が必要のため、SMSを利用できないSIM等では登録できないので注意しよう。

登録直後は0コインだ。

東京ユアコイン(オフィス型)でコイン(ポイント)を貯めてみた!

最初に行くべき所は「大手門タワー・JXビル1階」にある「3×3 Lab Future」だ。こちらにはサポートデスクが設置されており、そこに行くだけで1,000ポイントを貯めることができる。

「3×3 Lab Future」に入るとすぐに東京ユアコインのブースが設置されているのですぐにわかるはずだ。「ポイントを貯めたい」と伝えると、「スマホに表示されているQRコードをアプリで読み取ってください」と伝えられる。

なお、筆者がいる数分の間でも2人程度が1,000ポイントをもらいに来ていた。意外と大手町・丸の内・有楽町エリアでは知っている人が多いのだろうか。

アプリのメニューを見ると「コインをもらう」と言うメニューがあり、そちらをタップするとQRコードのリーダーが表示されるので、提示されたQRコードを読み取る。瞬時に1,000ポイント獲得だ。

他にもすぐに貯める場所があるのかを聞いてみると、アプリの「三」をタップし、「店舗一覧」メニューを表示することで確認できるとのこと。

なお、オフィシャルwebページでは、「もらえる場所」と「つかえる店舗」のマップが表示されているのでそちらを確認しよう。

今回は、目の前の大手町パークビル店の2階にあるファミリーマート(大手町パークビル店)でもポイントを貯められると聞いたので早速行ってきた。

ファミペイのキャンペーンを行っているため、Tポイントが貯まる設定にしてレジに並ぶ。さすがにオフィス街という事もあり非常に混雑していた。レジで「レジ袋は必要ありません」と伝えて決済。

レジにあるスマホに表示されているQRコードを東京ユアコイン(オフィス型)のアプリで読み取ると瞬時に50ポイントを獲得できる。これだけで1,050ポイント獲得だ。

今回買った物は、小さいカバンでも入るような商品ばかり。ファミペイのキャンペーン+東京ユアコイン(オフィス型)+キャッシュレス・消費者還元事業と非常におトクだ。

もちろん、ポイントは無制限に貯められるわけではない。期間中に貯められるのは7,500ポイントまで。また、各SDGs活動メニューで獲得できるポイントは1日1回までとなる。

東京ユアコイン(オフィス型)でコイン(ポイント)を交換してみた!

なお、東京ユアコイン(オフィス型)ではポイントの利用も可能だ。対象店舗でQRコードを読み取る事で支払う事ができる。ポイント利用時には最初に設定した4桁の暗証番号が必要となっている。

また、ポイントはnanacoポイント、Pontaポイント、Tポイントにも交換可能。今回はPontaポイントに交換してみた。

「東京ユアコイン(オフィス型)」での獲得ポイントがTポイント、nanacoポイント、Pontaポイントに交換可能に

2020年1月9日(木)~2月28日(金)までの間、東京千代田区の大手町・丸の内・有楽町エリアで、独自ポイント「東京ユアコイン」の実証実験が開始する。 東京ユアコイン(オフィス型)は、都民などが東京へ ...

続きを見る

メニューにある「ポイント交換・寄付」をタップする。「nanacoポイント」「Pontaポイント」「Tポイント(16桁)」「Tポイント(9桁)」「寄付「エコ結び(大丸有エコ結び実行委員会)」が表示されるため「Pontaポイント」をタップ。

利用規約などが表示されるため「注意事項に同意する」にチェックを入れ、Ponta会員IDを入力する。Ponta会員IDは15桁の数字だ。「申し込む」ボタンをタップするとメッセージが表示されるため「OK」ボタンをタップ。

なお、一部のポイントを交換する事はできず、全てのポイントがPontaポイントに交換される。交換期間は1~2週間程度となり、ポイント交換申し込み後は再度0コインとなる。


大手町・丸の内・有楽町エリアに勤務しているのであればインストールしておいた方が良いだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント, 電子マネー
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース