コラム テクニック

スマホのアプリでクーポン選択しておくと、お店で普通に買い物するだけでポイントがザクザク貯まるカタリナとは?

2014年7月22日

スマートフォンで買い物前にクーポンを選択して、お店でその商品を関連付けたポイントカードを提示して購入するとポイントが貯まるアプリ「カタリナ」が登場した。現時点では、WAONポイントが対応している。

今回は、その「カタリナ」を実際に利用してみた。

まず、カタリナをダウンロードし、ユーザ登録を行う。右上のアカウント設定から「マイカード」をタップ。WAONカード番号を入力しておく。設定はこれで完了だ。

カタリナアプリ

クーポンを利用する場合はカタリナアプリを起動。「店舗選択へ」ボタンをタップ。登録時に設定した店舗が自動で表示されるため、変更したい場合は店舗名をタップすると一覧が表示されるため一覧から選択。一覧にない店舗の場合は下部メニューの「お店」ボタンから追加することができる。

次に、買いたい商品の「○P」と書かれている部分をタップすると、切り取られ「バスケット(クーポン一覧)」に移動する。

カタリナアプリ クーポンを追加

あとは該当店舗に行き、その商品を購入するだけだ。今回は、「ダノンビオ カップタイプ 4 個パック 各種」、「ベビーダノン 各種」を購入することにした。

カタリナのクーポンでダノン、ベビーダノンを購入

レジでは、登録したWAONで支払うだけで、スマートフォンを見せる必要はない。買い物時に貯まったカタリナのポイントは1Pが1 WAONポイントへと交換されるため、ポイントが分散することもない。ただし、今回利用したWAONはJMB WAONのため、WAONポイントではなく、電子マネー「WAON」として受け取ることが可能となる。

翌日にカタリナを起動すると、ポイント履歴に30Pと表示があり、履歴詳細を確認すると、「ベビーダノン 各種」と「ダノンビオ カップタイプ 4個パック 各種」で30Pが獲得できていることがわかる。

カタリナ ポイント確認

紙のクーポンやスマホを見せる必要もなく、スマートな買い物でポイントを貯めることが可能だ。しかし、たくさんの買い物リストがある場合は、リストとカタリナのバスケットを見ながら購入しなければならない。バスケットに買い物リストを追加できる機能など、買い物支援もできるようになっていると便利でおトクなアプリになるだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, テクニック
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース