You Are Here: Home » コラム » スマホのアプリでクーポン選択しておくと、お店で普通に買い物するだけでポイントがザクザク貯まるカタリナとは?

スマホのアプリでクーポン選択しておくと、お店で普通に買い物するだけでポイントがザクザク貯まるカタリナとは?

スマートフォンで買い物前にクーポンを選択して、お店でその商品を関連付けたポイントカードを提示して購入するとポイントが貯まるアプリ「カタリナ」が登場した。現時点では、WAONポイントが対応している。

今回は、その「カタリナ」を実際に利用してみた。

まず、カタリナをダウンロードし、ユーザ登録を行う。右上のアカウント設定から「マイカード」をタップ。WAONカード番号を入力しておく。設定はこれで完了だ。

カタリナアプリ

クーポンを利用する場合はカタリナアプリを起動。「店舗選択へ」ボタンをタップ。登録時に設定した店舗が自動で表示されるため、変更したい場合は店舗名をタップすると一覧が表示されるため一覧から選択。一覧にない店舗の場合は下部メニューの「お店」ボタンから追加することができる。

次に、買いたい商品の「○P」と書かれている部分をタップすると、切り取られ「バスケット(クーポン一覧)」に移動する。

カタリナアプリ クーポンを追加

あとは該当店舗に行き、その商品を購入するだけだ。今回は、「ダノンビオ カップタイプ 4 個パック 各種」、「ベビーダノン 各種」を購入することにした。

カタリナのクーポンでダノン、ベビーダノンを購入

レジでは、登録したWAONで支払うだけで、スマートフォンを見せる必要はない。買い物時に貯まったカタリナのポイントは1Pが1 WAONポイントへと交換されるため、ポイントが分散することもない。ただし、今回利用したWAONはJMB WAONのため、WAONポイントではなく、電子マネー「WAON」として受け取ることが可能となる。

翌日にカタリナを起動すると、ポイント履歴に30Pと表示があり、履歴詳細を確認すると、「ベビーダノン 各種」と「ダノンビオ カップタイプ 4個パック 各種」で30Pが獲得できていることがわかる。

カタリナ ポイント確認

紙のクーポンやスマホを見せる必要もなく、スマートな買い物でポイントを貯めることが可能だ。しかし、たくさんの買い物リストがある場合は、リストとカタリナのバスケットを見ながら購入しなければならない。バスケットに買い物リストを追加できる機能など、買い物支援もできるようになっていると便利でおトクなアプリになるだろう。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 959

© 2013 ポイ探

Scroll to top