You Are Here: Home » コラム » クレジットカード特集 » 国民年金こそクレジットカードを使って支払おう! nanacoやファミペイも活用可能!

国民年金こそクレジットカードを使って支払おう! nanacoやファミペイも活用可能!

国民年金こそクレジットカードを使って支払おう! nanacoやファミペイも活用可能!

筆者は2019年2月に会社を退職し、只今国民年金である。2月、3月分は納付書でコンビニで支払った。4月分以降の分は半年払いで、クレジットカード払いで前納をした。

今回は国民年金のおトクな支払方法と筆者が実際に行った国民年金の支払方法をなぜ半年払いの前納を選択したかという理由含めて紹介する。

おトクな国民年金の支払方法とは…?

国民年金のおトクな支払方法は前納をすることである。というのも、前納を行うことで、国民年金の支払金額が割引されるからである。

国民年金の支払(納付)は翌月末日である。前納には2年前納、1年前納、半年前納、当月末前納の4種類がある。前納をしたい場合は事前に年金事務所に手続きを取る必要があり、すぐにはできない。なお、2年前納、1年前納、半年前納はクレジットカード払いもできる。2年前納、1年前納を希望する場合は2月末までに年金事務所への手続きが必要となる。半年前納を希望する場合は2月末または8月末までに年金事務所への手続きが必要となる。

前納ができない場合のおトクな国民年金の納付方法は…?

国民年金の前納の手続きが取れない期間に国民年金に加入した場合であっても、おトクな支払方法がある。それは、納付書でセブンイレブンnanacoまたはファミリーマートでファミペイを用いて支払うことである。

これらの方法で支払うと、nanacoやファミペイにチャージをした際にポイントが貯まるからである。筆者はnanacoの場合は、Yahoo! JAPANカードを使っている。ポイントの還元率は0.5%であるが、Tポイントが貯まるからである。貯めたTポイントはふるさと納税や毎月20日にウエルシアでのお買い物で利用している。毎月20日のウエルシアでは200ポイントのお買い物をした場合、1.5倍の分までのお買い物ができるので、大変重宝している。

筆者が実践した国民年金の期間の支払方法

今年2019年2月、3月分は納付書でYahoo! JAPANカードからチャージをしたnanacoを用いてセブン-イレブンで支払いをした。ちょうど2月分、3月分の納付期限である翌月月末が休日であった。そのため、2月分の納付期限が2019年4月1日(月)、3月分の納付期限が2019年5月7日(火)であり、普通の時よりも少し納付期限が長かったので、余裕をもって支払うことができた。

今年4月分以降の分は半年前納で楽天カードを選択した。半年前納を選択した理由は厚生年金の事業所への再就職をする意思があるのと、1年前納だと支払金額が高額になってしまうからである。楽天カードを選択した理由は引き落としの際に、楽天スーパーポイントの還元率が1%であること、貯めていたポイント(期間限定ポイント除く)を50ポイントから口座引落の支払金額に充当できるからである。ちょうど国民年金の支払が発生した際の口座引落の時に、1,000ポイント以上の楽天ポイントが貯まっていたので、全ての楽天ポイントを国民年金の支払に充当をした。

国民年金になった場合、前納ができる場合には高還元率のクレジットカード払いで、前納ができない場合にはnaancoやファミペイで支払うことでポイントが貯まるのでおトクである。

国民年金は支払うことで将来の年金の受け取りができるだけでなく、急に障害になってしまった場合には、障害年金を受け取ることができる。さらに確定申告の際には、控除の対象となるので、最終的には税金の支払額も減らすことができる。

国民年金の支払については様々な面でメリットがあるので、是非ともおトクに支払ってほしいと思う。

About The Author

かがやく!子

小学生のころからポイントを収集。当時集めていたポイント…サンリオショップ(4店舗)、マクドナルド(4店舗) 高校生になってからはクラブ・オンカード、大学生になってからは小田急百貨店、京王百貨店、メトロポリタンプラザ(現:ルミネ池袋)、ビックカメラ、さくらや、マツモトキヨシの現金専用のポイントカードを所有。 2005年から2010年までの間に在籍していた大手クレジットカード会社の子会社(グループ再編により現在は閉鎖)にて、クレジットカードを所有しはじめ、クレジットカードのポイントやポイントサイトのポイントも収集するようになる。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー(2級、AFP)、日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級等多数の資格を所有。

Number of Entries : 69

© 2013 ポイ探

Scroll to top