クレジットカード特集 コラム ゴールドカード ブラックカード プラチナカード

エグゼクティブダイニングは小学生以下対象のレストランの検索が簡単! 招待日和も新たに乳幼児対象レストランの検索サービスを開始

筆者は小学生以下の子供が3人いる。いつも困るのがホテルや旅館、レストランなどで子供が対象となる施設を探すことだ。

ホテルや旅館は子供の人数を入力すると「指定した条件では見つかりませんでした」のメッセージとなるため、いつもコンシェルジュデスクを利用している。

プラチナカードやブラックカード(一部ゴールドカード)では、対象レストランで2名以上のコース料理を予約すると1名分が無料となるサービスがある。招待日和やグルメベネフィット、プラチナグルメクーポンなど、様々な名称でサービスが提供されているが、基本的なサービスは同じだ。

ダイナースクラブのエグゼクティブダイニングを利用しようと思って検索をしている時に気がついたのが「小学生以下の子供と」と言うチェックボックスがある事だ。今まで何度か利用しているサービスだが、このオプションに気がつかなかった。

検索後、「小学生以下の子供と」にチェックを入れると子供も利用できるレストランの絞り込みが可能だ。

最近は、エグゼクティブダイニングや招待日和などがオンラインで予約できるようになっているが、子供の可否を考えた場合は電話予約しかないと考えていた。しかし、子供の利用が可能かどうかを検索できるようになり、自分で好きなレストランを予約することができることが判明。

このオプションがいつから開始したのかを三井住友トラストクラブに確認したところ、旧シティカード時代からあったとのこと。特に新しいオプションではないようだが、サイトリニューアルで目立つところに配置されたと言う事だろうか。

また、他社サービスでは子供可の検索ができないと思っていたが、招待日和でも「乳幼児の入店」というオプションがある。

こちらも従来からあり、気がついていないだけかと思って調べてみると、以前は違うオプションだったようだ。「車横付け」⇒「無料のメッセージプレート」、「英語対応スタッフ」⇒「乳幼児の入店」とオプションが変わっていることがわかる。

プラチナカードやブラックカードは、どちらかというとDINKs家庭や子供が大きくなって独立したような夫婦向けのサービスが多いと感じていたが、対象者も変わり、サービスもそれに合わせて変更してきているのかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード, ブラックカード, プラチナカード
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース