You Are Here: Home » コラム » 券売機でICOCAポイントの利用登録をしてみた webで登録するよりも便利!

券売機でICOCAポイントの利用登録をしてみた webで登録するよりも便利!

券売機でICOCAポイントの利用登録をしてみた webで登録するよりも便利!

ICOCAポイントが開始!

2018年10月1日(月)より、交通系ICカードのICOCAでポイントサービス「ICOCAポイント」が開始した。

ICOCAポイントは登録しなければ利用できないため、登録することにした。

ICOCAポイントを券売機で登録するには?

JR西日本の券売機に「ポイント利用登録」というボタンがある。こちらをタップする。

券売機の下にあるカードリーダーにICOCAを置くメッセージが表示される。

指示通りICOCAを置こう。

「メロディが鳴るまでICカードを取らないでください」とメッセージが表示されるため「次へすすむ」ボタンをタップする。

「ポイント利用登録」の利用規約が表示されるため「同意して登録する」をタップする。

ポイント利用登録が完了したメッセージが表示される。

これで、ICOCAポイントサービスの登録が完了だ。非常に簡単に登録できる。

ICOCAポイントをwebで登録するには?

ICOCAポイントをwebで登録することも可能だ。ICOCAポイント利用フォームに、「ICOCA番号」「姓」「名」「姓(カナ)」「名(カナ)」「電話番号」「メールアドレス」を入力し、個人情報の取り扱いとICOCAポイントサービスの利用規約に同意するをチェック付け「確認」ボタンをクリックし、確認画面で「送信」ボタンをクリックする。

このwebでの登録フォームでは、申込から登録完了まで最大10日程度必要となる。券売機の場合は、入力する項目もなく、タップだけで操作できるため、券売機で登録するのがおすすめだ。

ICOCAポイントを確認するには?

webで登録したとしてもポイント数をwebで確認できるわけではない。ポイントを確認するには券売機での確認となる。

カードリーダーにICOCAを置き、券売機の「チャージ(入金)する 履歴を確認する」をタップし、「履歴」をタップ。

「ポイント履歴表示」をタップすることでICOCAポイントを確認可能だ。

ICOCAポイントをチャージ(入金)するには?

ポイントチャージは利用月の翌月6日からチャージすることが可能だ。10ポイント=10円としてチャージできるが、チャージするポイント数を指定することはできない。

チャージも券売機での操作となる。カードリーダーにICOCAを置き、券売機の「チャージ(入金)する 履歴を確認する」をタップし、「ポイントチャージ」をタップ。

「メロディが鳴るまでICカードを取らないでください」とメッセージが表示されるため「次へすすむ」ボタンをタップする。

「チャージする」ボタンをタップすればチャージが完了する。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 964

© 2013 ポイ探

Scroll to top