You Are Here: Home » コラム » クレジットカード特集 » マクドナルドで並ばずに注文! 事前にカード決済できる「マクドナルドモバイルオーダー」を使ってみた

マクドナルドで並ばずに注文! 事前にカード決済できる「マクドナルドモバイルオーダー」を使ってみた

マクドナルドで並ばずに注文! 事前にカード決済できる「マクドナルドモバイルオーダー」を使ってみた

マクドナルドでは、2018年7月30日(月)~8月26日(日)の期間限定で、「マクドナルドモバイルオーダー」のベータ版アプリの実証実験を行っている。

ベータ版アプリのアカウント数には上限があるため、抽選で当選した場合のみ利用することが可能だ。専用ページから応募することで、応募後数日中に当選メールが送られる。

筆者も応募したところ、8月21日(火)に当選通知が届いた。早速、メールの通りTestFlightをインストールし、「マクドナルドモバイルオーダー」をインストール。

続いて、「マクドナルドモバイルオーダー」を起動。起動すると「モバイルオーダーを始める」が表示されるためタップする。流れに従って注文すると、アカウントのログイン画面が表示される。事前にマクドナルドのアカウントを作成しておくと良いだろう。

マクドナルドのアカウントでログインすると、クレジットカードが登録されていない場合はカードの登録が必要だ。VisaまたはMastercardのみ登録可能。

注文すると、決済画面が表示されるが、店舗での「チェックインする」をタップするまでは支払いが実行されない仕組みとなる。なお、ここまでは店舗に行く必要がない。通勤中でも家の中でも注文することができる。

今回利用したのは目黒駅前店。14時頃だったにもかかわらず、非常に人が多い。注文するレーンが3列あったが、全て5~8人程度待ち。

店舗に行き、「マクドナルドモバイルオーダー」を起動。「チェックインする」ボタンをタップすると「持ち帰る」か「店内で食事する」を選択できる。今回は店舗で頂くことにした。

既に注文が済んでいるため、左側の注文レーンに並ぶ必要がない。店内の液晶画面の注文状況に受付番号が表示される。通常は数字のみとなるがモバイルオーダーの場合は「M00」など「M+数字」として表れる。

あっという間にできあがり。トレイを持って2階に移動し食事した。マクドナルドモバイルオーダーには「商品を受け取りました」というボタンが表示されるためタップしておこう。

今回はベータ版のアプリとなるためアンケートの回答が必要だ。メールアドレスにアンケートが届くため、回答しよう。

注文の列が3列あったとは言え、20人程度が注文待ちとなっていたが、事前注文で並ばずに済むのは非常に便利だ。特に混んでいる店舗で利用したいアプリとなる。

事前注文アプリとしては「O:der」や「Putmenu」等があるが、マクドナルドのようなチェーン店で導入されると、一気に普及するかもしれない。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 909

© 2013 ポイ探

Scroll to top