クレジットカード特集 コラム テクニック 上級編 電子マネー

25万円までの税金を1枚のnanacoカードだけで支払う方法とは?

自動車税、固定資産税に続いて送られてきたのが住民税だ。筆者の中では一番やっかいなのが住民税となる。

自動車税や固定資産税は都税のため、クレジットカード納付ができる。もちろん手数料が発生するが、還元率の高いクレジットカードで支払えば手数料以上のおトクとなる。

ただし、住民税だけはクレジットカード納付ができないため、セブン-イレブンでのnanaco支払しかおトクになる方法はない。

nanacoにチャージしてポイントが貯まるクレジットカードが減ってきたり、nanacoの1ヶ月20万円まで、1日3回・1ヶ月15回までのチャージ制限に引っかからないようにするのは、かなり大変だ。また、複数枚のnanacoカードに1枚のクレジットカードを登録することはできず(モバイルnanacoとnanacoカードは可)、クレジットカードを登録したり解除したり、1日待ったりと、かなり計画的に作業しなければならない。

今回、住民税は15万円を超える納付書が複数枚あったが、1枚のnanacoカードだけで15万円を超えるような納付書を支払うこともできるのだ。

以下の画像は筆者のモバイルnanacoの状態だが、カード内残高が50,000円、センターお預り分が525,776円となっている事がわかるだろう。これは画像を加工したわけではない。センター預かり分として50万円以上チャージしたと言うことだ。

この状態で18万円の税金をセブン-イレブンで支払う場合、5万円を最初に支払う。「残高照会してください」と言ってセンター預かり分の5万円をチャージする。その5万円を支払い、「残高照会してください」を繰り返す。3回センター預かり分を反映してもらえば、18万円の税金を1枚のnanacoカードで支払うことができると言うわけだ。

通常、クレジットカードチャージの場合はセンター預かり分が5万円以上となるとチャージできなくなるが、nanacoギフトを使うと5万円以上のチャージも可能だ。nanacoギフトは、ギフト番号を登録することで、2日後にnanacoにチャージされる仕組みとなる。

以下のように、10万円、30万円など登録した結果、センターお預り分が525,776円となったと言うことだ。

nanacoギフトを効率よく購入する方法として、ベネフィット・ステーションの2%OFFを利用しよう。ジャックス発行カードを保有している場合は、J'sコンシェルを別途申し込むことで、利用することが可能だ。

漢方スタイルクラブカードにはおトクなサービス「J’sコンシェル」が付いている

高還元率カードといえばジャックス、と言う具合に還元率が高いクレジットカードを発行しているジャックスだが、実は高還元率だけでなく、おトクなサービス「J’sコンシェル」が付いているのをご存知だろうか? J ...

続きを見る

2018年9月30日(日)まで、nanacoギフトが2%OFFで購入できる。この際、クレジットカードでの購入はできないため、振込手数料が無料の銀行から振り込むようにしよう。

ベネフィット・ステーションやJ'sコンシェルでnanacoギフトが2%割引! 税金支払い前に購入しよう!

楽天カードでのnanacoチャージでポイント付与終了、Yahoo! JAPANカードでのnanacoチャージでのポイント付与半減、リクルートカードでのnanacoチャージでポイント付与3万円の上限など ...

続きを見る

1,000円のnanacoギフトが980円で購入できるが、ここで制限がある。1 ID当たり1ヶ月100枚までが限度となる。つまり、1 ID保有している場合は1ヶ月10万円までしか購入できない。

ただし、複数のジャックス発行カードを保有している場合は、インターコムクラブに複数カードを登録すると、複数のJ'sコンシェルアカウントを発行可能だ。インターコムクラブは5枚までのカードを登録できるため、5つのJ'sコンシェルアカウントができる。それぞれのアカウントでnanacoギフトを購入すれば、1ヶ月30万円でも40万円でもnanacoギフトを購入することが可能だ。もちろん、ジャックス発行のカードを複数保有しなければならないが。

複数のJ'sコンシェルアカウントを用意したところで問題になるのが、1,000円分を100枚購入すると1,000円分のnanacoギフトコードが1つのメールに100件記載された物が送られてくると言う事だ。

1つ1つ登録するのは大変なので、スクリプトを使って登録すると良いだろう。以下のようなスクリプトを使えば、そこそこ簡単に登録することができる。

nanacoギフトを効率よく登録するGreasemonkeyスクリプトを公開!

Club-Off(クラブオフ)などで取得したnanacoギフトを効率よく登録する方法として、筆者はGreasemonkeyのスクリプトを作成して登録している。 今回は、スクリプトを公開し、解説して行き ...

続きを見る

高額な税金を支払う場合は、nanacoギフトの活用がおすすめだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, テクニック, 上級編, 電子マネー
-, , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース